編集レポ
・コラム

お店と
スポット

イベント

おでかけ
スポット

新店

NEWS

ビューティー
&ヘルス

Kids
Komachi

LIFE

グルメ

ラーメン

TOP > Kids Komachi

産後ドゥーラ・竹内なつきさんに聞いた「おすすめベビーグッズ」

公開日:2022/12/23

今回は、「おすすめベビーグッズ」をお送りします。出産前から産後まで、ママにしっかり寄り添いサポートしてくれる、長野市、北信地域初の「産後ドゥーラ」認定資格を持つ、竹内なつきさん(長野市在住)にお話を聞きました。

私が妊娠中のサポートや、産後サポートのプランニングに伺った際、よくご相談を受けることのひとつが、「赤ちゃんグッズは何が必要なんだろう?」「いろいろあり過ぎて、何を選んだらいいかわからない」というものです。

ネットでは色々な情報が溢れ、赤ちゃん専門のショップやネットショッピングなども充実し、赤ちゃんグッズも様々な物が販売されています。
出産準備の際や、赤ちゃんとの生活が始まってからも、どんなグッズを選べばよいのか悩んでしまうことも多いですよね。

そこで今回は、私がサポートの中で実際使っていたり、ご訪問先で「これはあるといいかも!」と感じたりしたおすすめのベビーグッズを紹介したいと思います♪
(個人的な使用感や感想です。決してメーカーからの斡旋などではありません!笑)

1.「Betta Baby」の哺乳瓶

まず出産準備リストに入ってくるグッズのひとつが哺乳瓶。
完全母乳にするか、混合、あるいは完全ミルクにするか、どのように育てたいかによって必要な本数は変わってくるので、最初からたくさん用意する必要はありませんが、母乳の出が安定してくるまでミルクが必要になることもありますので、まずは1~2本あると安心かと思います。

哺乳瓶も素材・乳首の形状やカットなど沢山ありますよね。
月齢や消毒方法、持ち歩く頻度などによって適したものを選んでいくと良いと思いますが、出産準備として新生児用と考えるのであれば、
◆哺乳瓶の素材:ガラス(傷や臭いがつきづらくより衛生的に使えます)
◆乳首:小さなサイズ・丸穴、クロスカットなど弱い力で吸いやすいもの(メーカー推奨の対象月齢をご参考に)
がおすすめです。

メーカーも様々ですが、私のおすすめは「Betta Baby」。
小児科医が考案した哺乳瓶で、他のストレート型の哺乳瓶より縦抱きでの授乳がしやすいです!
赤ちゃんへミルクをあげる時、つい横抱きにしてしまいがちですが、頭を寝かせた状態ではミルクが耳に入ってしまったり、哺乳瓶に気泡が入りやすく吐き戻しに繋がる場合もあります。
なるべく母乳をあげる時と同じような縦抱きで授乳すると、赤ちゃんも飲みやすく、ゲップも出やすくなりますよ♪

2. 霧吹きウォーマー

これは、ご訪問先のママが使っていらっしゃり、私もオムツ替えの際使わせていただき良さを実感しました!
ウェットのおしり拭きのかわりに、この霧吹きとコットンを使います。
あらかじめスプレー容器に水を入れ、このウォーマーで温めておくと、いつでも温かいお水を使ってお尻をキレイにすることができます。

市販のウェットタイプのおしり拭きもウォーマーが使えますし、手軽でとっても便利なのですが、中にはおしり拭きでかぶれや肌荒れを起こしてしまったりする赤ちゃんもいます。
その点、こちらはお水と柔らかいコットンを使用するので、刺激も少なく、またお水を吹きかけることで汚れも取れやすくなり、肌への摩擦も減らせるのでお肌にやさしく安心です♪

また、ちょっと汗をかいてしまったり、お口周りが汚れてしまった時にも使えるので、用途も広く、コットンはウェットシートよりも安価な物が多いので、コストパフォーマンスもよくおすすめです!

3.「aden & anais」のスワドル(おくるみ)

こちらは個人的にとっても好きなおくるみで、ご出産祝いなどにも使っています♪
コットンモスリンという通気性のいい柔らかい素材を使っていて、ふんわりで肌触りもよく、赤ちゃんにも安心して使えます。
何度もお洗濯をしても生地は傷みづらく、むしろ柔らかくなる感じです。
おくるみは色々なものを見てきましたが、これが一番おすすめ!

大判なので、おくるみとしてはもちろん、ベビーベッドやオムツ替え台のシーツとしてや、肌掛け、外出時の日よけ・風よけ、ママの授乳ケープとしても使え、とても汎用性が高く持っていて損はないですよ。
私のサポート先のママたちも使っていらっしゃる方多数です!

また、とにかく柄の種類が豊富で、どれも可愛い♡選ぶのも楽しいですし、持っているだけで少し気分が上がりますよ♪
まだおくるみをお持ちでない方は、ぜひお試しください。

4.「エアリコ」の抱っこひも

こちらは首が座る頃から使える抱っこひもなので、ご出産後すぐには使えないのですが、お出掛けが増える3~4ヶ月頃から使え、おすすめです!
着脱が簡単(洋服を脱ぎ着する感じ)で、赤ちゃんとの密着度も高く、腕で抱っこしているのとほぼ同じ体制でいることができる抱っこひもです。

抱っこと同様にピタッとくっついている状態になるので、赤ちゃんの安心感も高いように感じます。この抱っこひもを使ってお散歩したり、ユラユラしていると、高い確率でそのまま寝てしまいます☺

腰痛になりづらいよう考案されているので、腰への負担も軽減されますし、強度は高いのに軽量で持ち運びもコンパクトでとても使いやすいです。
また、洗濯機で簡単に洗えるのも嬉しいポイントです♪

5.ハンズフリー授乳クッションママ代行ミルクや」さん

こちらはすべての方に、というものではありませんが、多胎児や年子のごきょうだいをお持ちだったり、腰痛や腱鞘炎などで抱っこをしてのミルクが大変な方へおすすめしたいグッズです。私も双子ちゃんのママに教えてもらい、初めて知りました。
授乳が大変な時に役立つ、ハンズフリー授乳クッションです。

赤ちゃんを抱き、お顔を見ながら授乳をする時間は、赤ちゃんにとってはもちろん、ママにとってもとても幸せで大切な時間ですよね。
でも、出産や長時間の授乳と疲労で身体が辛かったり、双子ちゃん三つ子ちゃんの同時泣きなど、ゆったりとした授乳時間を取ることが難しい時があるのもまた事実です。

そんな時には、便利なグッズに頼ることも大事な手段のひとつだと私は思います。
無理をしてがんばっても、ママが疲弊してしまえば元も子もありません。
上手に色々な物に頼りながら、大変な時間を乗り切っていってほしいと思い、こちらをご紹介しました。

こちらのクッションは、滑り止め加工やバンドも付いていて、しっかりと哺乳瓶を固定できるので、新生児から使えます。クッションを変形させたり置き方を調整することができるので、赤ちゃんの飲みやすい体勢で授乳が出来たり、抱っこ授乳の時のママの肘おきにもなります。
必要な場面が生じた時には、ぜひ頼ってみてください!

ここでは、どなたでも取り入れやすい、日常的に使う小さな物をご紹介しました。
ベビーベッドやゲートなどの大きな物や家具類は、お家の環境によって必要な物が変わります。どんな物が必要か、どのように設置したら過ごしやすいかなども一緒に考えます!ぜひお気軽にご相談ください♪

ご自分の生活スタイルや必要な場面に合ったグッズを上手に取り入れながら、がんばり過ぎず赤ちゃんとの生活を楽しみながら過ごしてほしいと思います(^_^)

竹内なつきさんに聞いた、「おすすめベビーグッズ」はいかがでしたか?育児のフォローと合わせて、気持ちを楽にするお手伝いをしてくれる「産後ドゥーラ」に頼ってみるのもいいかもしれませんね。次回もお楽しみに!


株式会社 le cocon(ル ココン)
代表取締役 / 認定産後ドゥーラ
竹内なつき
第一子を出産後、他県での“孤育て”によって産後うつを経験。
その後、シングルマザーとして一般企業で働きながら子育てをする中で、
自分自身の力で歩むためには、様々な人の力を借りることが何より大切だと実感。
その経験と想いから、同じ苦しさを抱える子育て家族を支える仕事がしたいと決意し、
2019年認定産後ドゥーラの資格を取得、約3年間に50以上の産前産後のママとそのご家族をサポート。より広く、子育ても自分らしさも大切に生きる子育て家族を支えるため、2022年に株式会社「le cocon」を創業。  
自分らしい生き方・孤育ての解消・家族のエンパワーメントの実現を目指したサポートを提供していく。

サポートは完全予約制です。事前にお問い合わせ・お申し込みください。
お問い合わせ・ご相談もお気軽にどうぞ♪
●訪問時間
月曜~土曜9:00~18:00
訪問エリア
長野市とその近隣地域 ※片道40km以上の場合は別途あり
●問い合わせ・予約
HP https://lecocon-fam.com
Instagram @lecocon_fam
Email contact@lecocon-fam.com
公式LINE @571ckper
電話 050-5530-1688(受付時間9:00~18:00)

関連記事① 産前産後のママの心と体をサポートする『産後ドゥーラ』が長野エリアにも!家事も赤ちゃんのお世話も頼ってOK
関連記事② 長野の『産後ドゥーラ』竹内なつきさんのお話♪産前産後のママは大変!もっと家事も赤ちゃんのお世話も、人に頼ってOKです。
関連記事③ 赤ちゃんと過ごす夏、気をつけるべきことって?長野の『産後ドゥーラ』竹内なつきさんのお話♪
関連記事④ 「産後ドゥーラって何をしてくれるの?」長野の産後ドゥーラ・竹内なつきさんの一日をご紹介♪
関連記事⑤ 産後ドゥーラって、そもそもなぜ生まれたの?なぜ今必要とされるの?~
関連記事⑥ 産後ドゥーラ・竹内なつきさんに聞いた「産後の生活」への心構え
関連記事⑦ 産後ドゥーラ・竹内なつきさんに聞いた「産前・産後に必要な栄養と食事」
関連記事⑧ 産後ドゥーラ・竹内なつきさんに聞いた「赤ちゃんの寝かしつけ」のコツ
関連記事⑨ 産後ドゥーラ・竹内なつきさんに聞いた「産後のパパの関わり方」のコツ
関連記事⑩ 産後ドゥーラ・竹内なつきさんに聞いた「赤ちゃんの冬支度ってどんなことに気をつけたらいいの?」
関連記事⑪産後ドゥーラ・竹内なつきさんに聞いた「産後サポート・お料理について」
関連記事⑫産後ドゥーラ・竹内なつきさんに聞いた「離乳食かんたんアイデア」
関連記事⑬産後ドゥーラ・竹内なつきさんに聞いた「離乳食かんたんアイデアPart2」
関連記事⑭産後ドゥーラ・竹内なつきさんに聞いた「赤ちゃんの暑さ対策」
関連記事⑮産後ドゥーラ・竹内なつきさんに聞いた「赤ちゃんの泣き止ませ方、寝かしつけのコツ」
関連記事⑯産後ドゥーラ・竹内なつきさんに聞いた「おすすめベビーグッズ」



画像・文章の無断転載は固く禁じます。
掲載の情報は公開日現在のものです。最新の情報は施設・店舗・主催者にご確認ください。