編集レポ
・コラム

お店と
スポット

イベント

おでかけ
スポット

新店

NEWS

ビューティー
&ヘルス

Kids
Komachi

LIFE

グルメ

ラーメン

TOP > Kids Komachi

産後ドゥーラ・竹内なつきさんに聞いた「赤ちゃんの泣き止ませ方、寝かしつけのコツ」

公開日:2022/09/08

今回は、「赤ちゃんの泣き止ませ方、寝かしつけのコツ」をお送りします。出産前から産後まで、ママにしっかり寄り添いサポートしてくれる、長野市、北信地域初の「産後ドゥーラ」認定資格を持つ、竹内なつきさん(長野市在住)にお話を聞きました。

赤ちゃんが生まれてから、きっとどのご家族も一度は「赤ちゃんが泣き止んでくれない」、「赤ちゃんが寝てくれない」という悩みを持つことがあると思います。
いつでも、どんな赤ちゃんにでも効く特効薬のような方法はなかなかないものの、ちょっとしたコツで泣き止んだり、眠ってくれることがあります。
困ったときには、ぜひ一度試してみてください♪

1.まぁるく抱っこでスクワット&歩き回る

 赤ちゃんはママのお腹の中で丸くうずくまるような形でいる為、手足や身体が伸びたりすることを不安に感じることがあるようです。
 抱っこをする時には、赤ちゃんの身体がまぁるくなるように抱えましょう。そしてスクワットのように膝を曲げ伸ばししながら動くと、その自然な揺れが心地よく、泣き止んだり眠ってくれたりすることが多いです。
 この時、腕だけで揺らしたり腰を曲げたりすると、腕や腰の負担が大きく傷めてしまうことがありますの注意してください。

2. 音の鳴るもので興味を引く

 赤ちゃんの聴力は、お腹にいる時から発達していると言われています。目はまだぼんやりとしか見えていなくても、音に反応を示す赤ちゃんは多いです。
 激しい泣き方で周りの音も聴こえない!という程の泣き方でなければ、歌や音楽を聴かせてあげると、そちらに注意がいって泣き止んでくれることがよくあります。ご機嫌になり、そのまま眠ってくれることもあります。
 メリーやガラガラ等音の鳴るオモチャや、音楽を流したり歌を歌ってあげると、赤ちゃんも自分自身の気分転換にもなるかも!

3.オムツ替え、着替えをする
赤ちゃんの気分を変える方法の一つとして、オムツ替えや着替えも有効なことがあります。
 その際、それまで寝ていた場所から移動することもコツのひとつ。
 オムツがあまり濡れていなかったり、汗をかいていなくても、替えることでスッキリ気持ちよくなるのか、泣き止んでくれたり、寝付いてくれることもあります♪

4.居場所を変える
 3.にも共通することですが、赤ちゃんの気分を変えてあげることは、とても効果があります。
 抱っこをして部屋から出る、ベランダや玄関先に出てみる、屋内でも部屋を変えたり廊下に出たりするだけでも気分転換になります。赤ちゃんも、いつも同じ場所にいると飽きてしまうのかもしれませんね。

5.抱き方を変える

 もし3.や4.のように服装や場所を変えるのが難しい場合でも、抱き方、抱く向きを変えるだけでも良いこともあります。
 いつも横抱きだった抱き方を縦抱きにしてみたり、首が座ったらおんぶをしてみたり、いつもと体勢が変わるだけでも、赤ちゃんは心地よいと感じてくれることがあります。
 首が座る前でも、縦抱きが好きな赤ちゃんは意外と多いです。しっかりと首を支えてあげながらぜひ試してみてください!

6.バウンサーや揺れるベビーラック・ベビーチェアを使う

 小さな赤ちゃんでも、ずっと抱っこをしているのは大変ですよね。
 そんな時はバウンサーや揺れるベビーラック等を使うものおすすめ。
 バウンサーはホールド感が抱っこに近いので、モロー反射や背中スイッチ(横に寝かせると起きてしまう)が気になる赤ちゃんに効果的です。
 ユラユラと優しく揺らしていると、そのまま眠ってしまうことも♪

以上が、私が実際のサポートでもよく行っている赤ちゃんが泣き止まない時、眠ってくれない時の対策です。
キーワードは、気分転換!
景色や空気が変わる場所へ移動したり、車が好きな赤ちゃんだったら、困ったときにはドライブも良いと思います。

”赤ちゃんは泣くのが仕事”とも言われますが、時には困ってしまうこともありますよね。
赤ちゃんが気に入ってくれる方法を見つけられると、気持ちも楽になるかも。
色々なアイデアを楽しみながら試してみてください!

竹内なつきさんに聞いた、「赤ちゃんの泣き止ませ方、寝かしつけのコツ」はいかがでしたか?育児のフォローと合わせて、気持ちを楽にするお手伝いをしてくれる「産後ドゥーラ」に頼ってみるのもいいかもしれませんね。次回もお楽しみに!


一般社団法人ドゥーラ協会
認定産後ドゥーラ
le cocon(ル・ココン) 竹内なつき
大学卒業後、約20年間、長野市の一般企業に勤務。「女性を支える仕事をしたい、人に尽くすことのできる仕事をしたい」という思いから資格を取得、退社後に産後ドゥーラとして独立、2019年「le cocon」をオープン。現在、高校生のお子様がいらっしゃるお母さん。

『産後ドゥーラ』は完全予約制です。事前にお問い合わせ・お申し込みください。
●訪問時間
平日9:00~18:00 ※土・日曜、祝日は要相談
訪問エリア
長野市内より片道1時間程度 ※片道40km以上の場合は別途あり
●問い合わせ・予約
電話 050-5372-7664(受付9:00~18:00)
※サポート中など応答できない場合はコールバックします
予約メール ntakeuchi.doula@gmail.com
●HP https://le-cocon.amebaownd.com/
※HPからもお申し込みいただけます
●Instagram @doula_natsuki.takeuchi 

関連記事① 産前産後のママの心と体をサポートする『産後ドゥーラ』が長野エリアにも!家事も赤ちゃんのお世話も頼ってOK
関連記事② 長野の『産後ドゥーラ』竹内なつきさんのお話♪産前産後のママは大変!もっと家事も赤ちゃんのお世話も、人に頼ってOKです。
関連記事③ 赤ちゃんと過ごす夏、気をつけるべきことって?長野の『産後ドゥーラ』竹内なつきさんのお話♪
関連記事④ 「産後ドゥーラって何をしてくれるの?」長野の産後ドゥーラ・竹内なつきさんの一日をご紹介♪
関連記事⑤ 産後ドゥーラって、そもそもなぜ生まれたの?なぜ今必要とされるの?~
関連記事⑥ 産後ドゥーラ・竹内なつきさんに聞いた「産後の生活」への心構え
関連記事⑦ 産後ドゥーラ・竹内なつきさんに聞いた「産前・産後に必要な栄養と食事」
関連記事⑧ 産後ドゥーラ・竹内なつきさんに聞いた「赤ちゃんの寝かしつけ」のコツ
関連記事⑨ 産後ドゥーラ・竹内なつきさんに聞いた「産後のパパの関わり方」のコツ
関連記事⑩ 産後ドゥーラ・竹内なつきさんに聞いた「赤ちゃんの冬支度ってどんなことに気をつけたらいいの?」
関連記事⑪産後ドゥーラ・竹内なつきさんに聞いた「産後サポート・お料理について」
関連記事⑫産後ドゥーラ・竹内なつきさんに聞いた「離乳食かんたんアイデア」
関連記事⑬産後ドゥーラ・竹内なつきさんに聞いた「離乳食かんたんアイデアPart2」
関連記事⑭産後ドゥーラ・竹内なつきさんに聞いた「赤ちゃんの暑さ対策」
関連記事⑮産後ドゥーラ・竹内なつきさんに聞いた「赤ちゃんの泣き止ませ方、寝かしつけのコツ」


画像・文章の無断転載は固く禁じます。
掲載の情報は公開日現在のものです。最新の情報は施設・店舗・主催者にご確認ください。