編集レポ
・コラム

お店と
スポット

イベント

おでかけ
スポット

新店

NEWS

ビューティー
&ヘルス

Kids
Komachi

LIFE

グルメ

ラーメン

TOP > お店とスポット

TOP > Kids Komachi

TOP > 長野Komachi

グッド・トイ賞の受賞数が100点を超えるおもちゃ工房が事業継承者を募集中!「木のおもちゃ製作所 銀河工房」上田市

公開日:2022/08/23

世界中のどの国・どの民族でも受け入れられるユニバーサルデザインが特長の木製おもちゃを数多く販売する、上田市の「木のおもちゃ製作所 銀河工房」。赤ちゃんからお年寄りまで幅広い年代の人が遊べる作品をモットーに、これまで1,000点以上のオリジナル作品を手掛けてきた。
そんな工房が今回、これまで生み出した作品や30年以上培ってきたノウハウなど、銀河工房にあるすべてを継承してくれる後継者を探している。「デザイン的に美しく、オブジェとしても成り立つものを作ってきました。時代を問わず、すべての人が不思議に見える普遍的な作品を目指して、おもしろさの根源を追求しています」と代表の小林茂さんが話すとおり、どれも思わず手にとって遊びたくなるアイデアが詰まった作品ばかりだ。
ひとりでもチームでも、体制は問わない。これまで小林さんが生み育ててきたたくさんのおもちゃや、その技術が行き場をなくしてしまう危機を救ってくれる次世代の担い手が、おもちゃの未来を創ってくれることを願って。(編集部・塩山)

「木のおもちゃは幼少期の創造性を育てながら、豊かさを生み出してくれるんです」と小林さん。大自然に囲まれた工房内には、小林さんが生み出した子どもも大人もワクワクするおもちゃがところ狭しと並んでいる。

1990年の発売開始から今でも売れている「色遊びコマ(12個セット)」(6,380円)

すべてのおもちゃを一つひとつ丁寧に手づくりしている

グッド・トイに認定されている「ハノイの塔(虹のバージョン)」(5,940円)

ネットショップもあり、出産祝いや子どもの誕生日プレゼントなど、さまざまな用途で気軽に利用できるのがうれしい。

木のおもちゃ製作所 銀河工房
住所/上田市野倉901
電話/0268-38-2236
営業時間/10時~16時
休み/土曜
駐車場/10台
HP/www.avis.ne.jp/~g-k-toys

画像・文章の無断転載は固く禁じます。
掲載の情報は公開日現在のものです。最新の情報は施設・店舗・主催者にご確認ください。