編集レポ
・コラム

お店と
スポット

イベント

おでかけ
スポット

新店

NEWS

ビューティー
&ヘルス

Kids
Komachi

LIFE

グルメ

ラーメン

TOP > Kids Komachi

産後ドゥーラ・竹内なつきさんに聞いた「離乳食かんたんアイデアPart2」

公開日:2022/04/26

今回は、「離乳食かんたんアイデアPart2」をお送りします。出産前から産後まで、ママにしっかり寄り添いサポートしてくれる、長野市、北信地域初の「産後ドゥーラ」認定資格を持つ、竹内なつきさん(長野市在住)にお話を聞きました。

前回は離乳食づくりを簡単にするアイデアをご紹介いたしました。
今回は、離乳食困ったを解決する方法や、お手軽便利なアイデアをご紹介したいと思います!

★後片付けが大変!

食べることに不慣れな赤ちゃんは、こぼしたり、吐き出したり、つかんだり…
盛大に汚した時、やわらかい離乳食は片付けも大変ですよね。
でも、口に食べ物を入れることと同時に、手で食べ物の感触を覚えることも大切です。
食べる意欲を育むためにも、赤ちゃんの”自分で食べたい!””触ってみたい!”という気持ちを伸ばしてあげたいですよね。

そこで、汚れることを気にせずに、後片付けも簡単にできるこんな方法はいかがですか!?

①簡単!フェイスタオルでエプロン
 離乳食の時、できれば洋服は汚したり、濡らしたくないですよね。
 もちろん市販のベビー用エプロンやシリコンスタイも便利ですが、
 フェイスタオルで作れる簡単エプロンは、厚手で汚れや濡れも防げて、
 洗濯機で洗うだけなので楽チン♪
 使い古しのタオルでOKなので、節約&エコにも♪

<作り方>
1.フェイスタオルを半分に折り、折り目から2~3cmのところを縫う

2.衣類用の平ゴムを、縫ってできた穴に通す

 お裁縫が苦手な私でも簡単に出来ました!笑

②思いっきり汚しても大丈夫!ビニール袋をシートに
 手づかみ食べが始まると、沢山こぼしたり、コップをひっくり返したりしますよね。
 でも、それは当たり前なこと。イライラせずに見守ってあげたいですよね。
 最初から汚れてもいいように、大きめのビニール袋(45リットル以上くらい)をテーブル周りに敷いて準備しておけば、
 後片付けも楽々(^_^)
 ビニール袋がなければ、レジャーシートや新聞紙でもOK♪

<準備の仕方>
 1.ビニール袋の場合は、ハサミで切って1枚にする
 
 2.テーブルにマスキングテープや養生テープで貼り付ける
   ※ガムテープなどは、キレイに剝がれないので注意!

 3.ビニール袋の上にイスを置いて、終わり

 食べ終わったら、食べこぼしもまとめて捨てるだけ♪
 汚れがひどくなければ、大きな物だけ拾ってから剥がして、使いまわしも出来ます!

③赤ちゃんにも食器を渡してあげる
 ママが食べさせてあげていると、赤ちゃんがスプーンを取ってしまったり、
 持っている食器を取ろうとしたり、ということもよくありますよね。
 それは”自分もやってみたい!”という意志の表れだと思うので、出来ればやらせてあげたいですね。
 
 でも、まだ自分では上手く食べられない時期。
 そこで、スプーンやお茶碗をママ用と赤ちゃん用2つ用意してみては?!
 赤ちゃん自身にもスプーンなどを使わせてあげながら、合間にママが口に入れてあげると、
 意外とすんなり食べてくれたりします(^_^)

 持ち手のないお茶碗は落としてしまいやすいので、両手マグなどにおかゆを入れたり、
 自分で食べ(飲み)やすいようにしてあげて。

④食べてくれないときは・・・
 離乳食を進めていると、食べなくなってしまったり、嫌がってしまうこともよくあります。
 そんな時は、食べ方や食材の形(固さ)を変えてみると食べてくれるかも!?

1.自分で食べたいのかも?!手づかみしやすい形に
 野菜をスティック状にしたり、ご飯を小さなおにぎりにしたり
 ”自分で食べたい!”を叶えてあげると、パクパク食べてくれるようになることもあります。

ラップで簡単♪コロコロおにぎり

2.食感が苦手なのかも…
 赤ちゃんにもそれぞれ好みもあります。
 また、そのかたさにまだ慣れずに嫌だと感じるのかも。
 何度も口から出してしまったりする場合は、一度固さを変えてみると良いかも。
 固めにしたら食べなかったのなら、やわらかめに戻す。やわらかい状態を嫌がるなら、少し固めにしてみる、
 など、赤ちゃんの様子に合わせて、進めたり戻したりしてみましょう。
 やわらかめが好きな赤ちゃんも、顎や歯の発達に合わせて段々と食べられるようになるので、あまり心配しないで!

 離乳食は、その子によって悩みも様々。カレンダーどおりに進まないのが常です。
 焦らず、赤ちゃんの様子をよく見て、時には休憩しながら、その子のペースも大切にして進めていきたいですね。

竹内なつきさんに聞いた、「離乳食かんたんアイデアPart2」はいかがでしたか?育児のフォローと合わせて、気持ちを楽にするお手伝いをしてくれる「産後ドゥーラ」に頼ってみるのもいいかもしれませんね。次回もお楽しみに!


一般社団法人ドゥーラ協会
認定産後ドゥーラ
le cocon(ル・ココン) 竹内なつき
大学卒業後、約20年間、長野市の一般企業に勤務。「女性を支える仕事をしたい、人に尽くすことのできる仕事をしたい」という思いから資格を取得、退社後に産後ドゥーラとして独立、2019年「le cocon」をオープン。現在、高校生のお子様がいらっしゃるお母さん。

『産後ドゥーラ』は完全予約制です。事前にお問い合わせ・お申し込みください。
●訪問時間
平日9:00~18:00 ※土・日曜、祝日は要相談
訪問エリア
長野市内より片道1時間程度 ※片道40km以上の場合は別途あり
●問い合わせ・予約
電話 050-5372-7664(受付9:00~18:00)
※サポート中など応答できない場合はコールバックします
予約メール ntakeuchi.doula@gmail.com
●HP https://le-cocon.amebaownd.com/
※HPからもお申し込みいただけます
●Instagram @doula_natsuki.takeuchi 

関連記事① 産前産後のママの心と体をサポートする『産後ドゥーラ』が長野エリアにも!家事も赤ちゃんのお世話も頼ってOK
関連記事② 長野の『産後ドゥーラ』竹内なつきさんのお話♪産前産後のママは大変!もっと家事も赤ちゃんのお世話も、人に頼ってOKです。
関連記事③ 赤ちゃんと過ごす夏、気をつけるべきことって?長野の『産後ドゥーラ』竹内なつきさんのお話♪
関連記事④ 「産後ドゥーラって何をしてくれるの?」長野の産後ドゥーラ・竹内なつきさんの一日をご紹介♪
関連記事⑤ 産後ドゥーラって、そもそもなぜ生まれたの?なぜ今必要とされるの?~
関連記事⑥ 産後ドゥーラ・竹内なつきさんに聞いた「産後の生活」への心構え
関連記事⑦ 産後ドゥーラ・竹内なつきさんに聞いた「産前・産後に必要な栄養と食事」
関連記事⑧ 産後ドゥーラ・竹内なつきさんに聞いた「赤ちゃんの寝かしつけ」のコツ
関連記事⑨ 産後ドゥーラ・竹内なつきさんに聞いた「産後のパパの関わり方」のコツ
関連記事⑩ 産後ドゥーラ・竹内なつきさんに聞いた「赤ちゃんの冬支度ってどんなことに気をつけたらいいの?」
関連記事⑪産後ドゥーラ・竹内なつきさんに聞いた「産後サポート・お料理について」
関連記事⑫産後ドゥーラ・竹内なつきさんに聞いた「離乳食かんたんアイデア」
関連記事⑬産後ドゥーラ・竹内なつきさんに聞いた「離乳食かんたんアイデアPart2」


画像・文章の無断転載は固く禁じます。
掲載の情報は公開日現在のものです。最新の情報は施設・店舗・主催者にご確認ください。