編集レポ
・コラム

お店と
スポット

イベント

おでかけ
スポット

新店

NEWS

ビューティー
&ヘルス

Kids
Komachi

LIFE

グルメ

ラーメン

TOP > 編集レポート・コラム

TOP > お店とスポット

TOP > NewOpen 新店

12/16オープン!農家が始めた二郎系ラーメン店?夕ご飯は「麺屋 増豚」の大盛り野菜背脂マシで決まり!「ニシ美のデカ盛り実食レポ」第9回@長野市

公開日:2022/01/27

12月16日にオープンした、話題の二郎系ラーメン店があると聞きつけ、早速伺ってきました。篠ノ井駅から歩いて10分ほど。交差点を斜めに入った住宅街の一角にあります。地元の野菜がたっぷり乗った二郎系ラーメンと聞いて、匂いを気にしなくても良い夜に来店!
やっぱり二郎系はガツンと乗ったにんにくも含めて楽しみたいところ♪

住宅街の一角に「増豚」の文字が。駐車スペースは店前のみとなっていて、お昼などはすぐに埋まってしまうこともしばしば。駅からも近いので歩いていくのもオススメです!

店内はカウンター席がメイン。

小上がりもあるので、ご家族連れの方は店主へ気軽にお声がけください。

券売機の上にはサービスのチュッパチャップスが!お食事後にぜひお持ち帰りくださいね。
お箸、水はセルフサービスになります。
お昼はここにご飯の無料サービスもあるようです♪

店内入ってすぐの食券機にて希望のラーメンを注文。
麺の種類も選べるってすごい!
通常ラーメンはオーション麺、全粒粉を選ぶと少し細めの麺になるようです。

食券を購入後、テーブルにある赤ペンで自分で○を書き込んでいきます。
初めて来て緊張してても、これなら間違えずに落ち着いて注文できる!フルカスタムできるのでいろんな組み合わせを試せそうです。書き込んだ食券を店員へ渡したら注文完了です!

今日はオーション麺の大盛り(麺300g)野菜背脂マシで♪…にんにくは普通にしておきます!

にんにくをショウガに変えるサービスもあり!

にんにくの部分に線を引き「シ」と書いてくださいね。(増豚 Twitterより拝借)

これなら昼食でも匂いを気にせず二郎系が食べられる!!ショウガだとさっぱりして通常とは違った味で楽しめそう♪次はお昼にショウガトッピングで食べることを決意しました。

荷物入れも完備。バッグや私物入れなどにご利用ください!

食券も渡したことだし、あとはラーメンができるのを待つだけ!
調理前の厨房へ少しお邪魔させていただきました。

二郎系らしい太麺で、茹で前300g。普通盛りが100g、中盛が200gです。

トッピングのチャーシュー、豚バラ1枚(200円)、豚ロース1枚(200円)。チャーシューは信州SPF豚の豚バラ、ロースを使用した自家製チャーシュー。見るからに柔らかくて美味しそう…これだけを白米の上に乗せて食べたいくらい…。

厨房へお邪魔して話を伺っているうちに
「どうぞ。」という優しい声と共にカウンターへ主役が登場!

きたきたきた!!!うおおお!めっちゃいい匂い!豚骨とにんにくの香りが空腹を刺激します!

ラーメン大(麺300g 野菜脂マシ) 900円。

野菜マシの量は店主の目分量によって多少増加するのだとか。
気がついたら“マシマシ”くらいの量があった!なんてこともありそう?次に来るときが楽しみになりますね♪野菜はもやしと同じくらいキャベツも多め。二郎系ってもやしが多いイメージがあったのでなんだか新鮮です!

茹でたもやしとキャベツの上には脂がたっぷり❤
にんにくは当然ながら刻みにんにく。普通量でも結構な量が入ります。
オーション麺なので伸びにくいとはいえ、寒い日のラーメンは冷めないうちにすするのが鉄則。(お腹が空いて我慢できないんです!笑)

というわけで

「いただきます!!」

「毎日食べたくなる二郎系ラーメン」を目指して作るというスープは、乳化していない透き通った豚骨スープ。信州SPF豚の素材を無駄にすることなく余すことなく使用。じっくりと炊き上げて臭みのないあっさりとしたスープに仕上げています。
ガツンと胃にくる二郎系も好きですが、すっきりとした二郎系ってたまらなくクセになる!あっさりめのスープからみじん切りにんにくのピリっとした辛みと風味がガツンと効いてきて、もう一口、もう一口と手が止まらなくなります!

実はスープの次に気になっていた大きなチャーシュー♡通常に乗るのは豚ウデのチャーシューです。お箸で持つだけでほぐれそうなほど柔らかく、ジューシー。店主の強いこだわりから、信州SPF豚を使用。ほろっとろっなチャーシューは、程よい脂身がくどすぎず丁度よい。スープに浸してから食べると豚の旨みをより一層感じることができます。

続いてはたっぷり乗った茹で野菜。キャベツが多めなのが増豚の特徴といっても過言ではないのでは?笑
実はこのキャベツ、店主・羽田さんの羽田農園による自家栽培キャベツ。今の時期は雪中キャベツといって甘みの強いキャベツを使用しています。こんなにキャベツが入ってていいの!?というくらい贅沢に乗っかっているのは、まさに生産者ならではの強み!!
キャベツは季節によって種類などが変わるそうなので、野菜の味の変化もぜひ楽しんで。

麺は太麺。パツパツとした歯切れの良い麺で、小麦粉の風味も豊か。スープと合わせても強い存在感を感じます。

テーブル横には味変用の調味料も。「激辛」と書いてある瓶は、店主特製のスパイス。自家製唐辛子を使用した激辛粉末で、香りがよく油っこさが消えるんだとか。辛いものが得意な方はぜひお試しあれ!
お昼にはトッピングにネギもあるようなので、夜とは違った楽しみ方ができそうですよ♪

茹で野菜とあっさりスープ、がっつり太麺とにんにくのパワーバランスが程よかった。締めにご飯入れたくなるスープです♪
店主と会話を楽しみながら食べていたらあっという間になくなりました!

ごちそうさまでした!!!


農業メインとのことでしたが、どうしてラーメン屋さんを始めようと思ったんですか??

元々ラーメンが好きで、トラックドライバーをしていた頃にたくさん食べ歩いたんです。好きが高じて、店を出してみようと決心しました。

自分で作っている野菜のアピールをしたかったってこともあります(笑)

一大決心されたわけですね!好きが高じてって凄いです!野菜もこれでもか!ってほどたくさん入っていて、まさに「生産者の強み」を感じました。トラックドライバーもされていらっしゃったなんて凄い経歴ですね。

はい(笑)。実はお店の名前もトラックドライバー時代の経験から由来しているんです。
増トン車っていうトラックがあって、そこから文字ってつけました。「トン」と「豚」をかけて「増”豚”」に!

前職にちなんでのお名前由来があったのですね~!気づいた人にとってはにやっとしちゃう言葉遊びですね。
そうそう!ラーメンあっさりしていて、とても食べやすかったです!何かこだわっていることってありますか??

重すぎると次の日も胃に残ってたりして、なかなか毎日食べるって難しいじゃないですか。でも二郎系ラーメンが好き。だからこそ、毎日食べられる、毎日食べたい!って思うような二郎系ラーメンを作りたかったんです。

なるほどなるほど!!確かに!にんにく以外は次の日まで残らなさそうなくらいあっさりしてました!(笑)
食べやすくてさくさく口に入っていく。
本当に美味しかったです!また来ます!!

使っている野菜がどこのものなのか、生産者が見えるラーメン屋さんって面白くないですか?と笑いながら話してくれた店主の羽田さん。あっさりめの二郎系ラーメンを食べに、ご年配の方や女性客も多く訪れるそう。多い人は週4のペースで通われているのだとか!
気さくで話しやすい店主さんとカウンターメインの店内はお一人様でも通いやすそう!ぜひ皆様一度足を運んでみてください!!


挑戦者求ム!!ガデュさんプロデュースの「過積豚」(3,800円)。
制限時間40分 完食で無料になるそうです!
自信のある方はぜひ!挑戦してみてください☆


次はショウガトッピングも絶対食べるぞ!!
ごちそうさまでした!

麺屋 増豚
(めんや ぞうとん)
●オープン日
12月16日(木)
●住所
長野県長野市篠ノ井会5-22
●電話
非公開
●営業時間
昼:11時~14時
夜:18時~20時
第1・3・5日曜日は昼のみ営業
詳しくはTwitter要確認
●定休日
水曜、第2・4日曜日
●席数
6席
●駐車場
店前に4台、県道77号線沿いに5台

●Twitter
https://twitter.com/menyazouton

画像・文章の無断転載は固く禁じます。
掲載の情報は公開日現在のものです。最新の情報は施設・店舗・主催者にご確認ください。