編集レポ
・コラム

お店と
スポット

イベント

おでかけ
スポット

新店

NEWS

ビューティー
&ヘルス

Kids
Komachi

LIFE

グルメ

ラーメン

TOP > Kids Komachi

8人の子どもたちのママに、出産・育児のことを聞きました! ~妊婦さんからの質問編~

公開日:2018/12/05

4男4女、8人の子どもを育てている大先輩ママ・赤羽さんに出産・育児の疑問お悩みを質問♪


Q1
出産前にやっておいた方がいいことはありますか?

A
私が産後で一番変化のあったのは歯と抜毛でした。なので歯医者さんは産前に一度は行かれると良いかなと思います。妊婦さん向けに歯科の補助券が出ていたらぜひ利用してください。産後3 ~4カ月とかに抜毛もひどくなる時期もありましたね。

また、腰痛が出たので妊婦さんでも大丈夫な整体に行って身体を整えててもらいました。産前から通えて、産後もメンテナンスできる場所があると良いかもしれません。
番外編ですが、なかなか自分だけの時間は取れなくなるのは間違いないので、リフレッシュ的に美容院や映画などに行くのもよいと思います。映画館こそ、赤ちゃんを連れて行けないのでだいぶご無沙汰になります。


Q2
ベビーグッズ、これだけは用意しとくといい!というオススメはありますか?

A
私はエルゴ(抱っこ紐)が手放せなかったです(笑)。上の子たち4人の時には無かったんですが、下の子たちの時には洗い替えと2つ買いました。アメリカ製の抱っこ紐は、私のように体型が大きめの人に向いていて、日本製の方が体型に合う人も居るので自分に合ったおんぶ紐を見つけらると良いですよね。

腰痛に悩んでいる人におすすめのMiamily(ミアミリー)は、気になっているので私も今度試してみたいです。


Q3
初産なので、出産が怖いです。どうしたら怖くなくなりますか?

A
出産は私も毎回怖いです(笑)。予定日近づくとドキドキしてました。何度経験しても毎回その子その子で、はじまり方も違うし、お産も違います。なので不安にならない方が難しいので、ひたすら「もう少しで会える!!この痛みを耐えたら赤ちゃんに会えるんだ!!!」と言い聞かせて頑張りました(笑)。

本当に赤ちゃんが産まれるとあの痛みは吹っ飛んでしまうんですよね。赤ちゃんと会える喜びや楽しみを考えたり、赤ちゃんを迎えての楽しいイメージを持つと良いかなと思います。
あとは出産時、赤ちゃんは赤ちゃんで陣痛の時に呼吸が苦しくなるほどの痛みを耐えて旋回してお母さんの出口に向かうと聞いたことがあって「赤ちゃんも頑張ってるんだ!」と思い出すようにしました。
私は結構毎回お産が大変で陣痛の時間が長くて辛かったので、体力勝負でした!余談ですが陣痛室でも陣痛食が出るので、食べられる時は是非食べてください(笑)。本当に長いお産になると体力勝負です!!


子だくさんママ★赤羽真由美さんとご家族

長野県在住。1歳~14歳の子どもを育てながら、学習塾やリラクゼーションサロンなど多岐に渡り活躍するパワフルママです。

~~~~先輩ママ’S アドバイス~~~~

はじめての出産では、いろいろ不安になることは多いと思いますが、ママの不安は赤ちゃんにも伝わると聞いたことがあります。赤ちゃんは本当にお母さんと一心同体なんですよね。
もうすぐ赤ちゃんに会える!とポジティブに考え、出産に向け、体力作りに励んだり、カラダのメンテナンスをしたり、リフレッシュしたり、出産前の貴重な時間を自分のためにリラックスして有意義に過ごして欲しいです♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
赤羽さんの学習塾、ヒーリングサロンの情報
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

[塾]Mother Tree House
●facebook
https://www.facebook.com/mothertreehouse/

[サロン]Mother’s Healing garden Lucias
●facebook
https://ja-jp.facebook.com/HealingSpaceLucias

画像・文章の無断転載は固く禁じます。
掲載の情報は公開日現在のものです。最新の情報は施設・店舗・主催者にご確認ください。