編集レポ
・コラム

お店と
スポット

イベント

おでかけ
スポット

新店

NEWS

ビューティー
&ヘルス

Kids
Komachi

LIFE

グルメ

ラーメン

TOP > イベント

TOP > Kids Komachi

7/24(土)は夏祭り・5周年祭も!「安曇野ちひろ美術館」@松川村

公開日:2021/07/20

掲載の内容は終了しました

画家・いわさきちひろと世界の絵本画家の作品を展示する安曇野ちひろ美術館の周囲に広がる安曇野ちひろ公園。園内には、いわさきちひろの絵でも知られる、黒柳徹子の自伝的物語「窓ぎわのトットちゃん」の世界をテーマにした「トットちゃん広場」があり、今年で開園5周年を迎えます。「窓ぎわのトットちゃん」刊行40周年とあわせて、2021年はトットちゃんの物語にちなんだイベントが開催されます。


7/24(土)トットちゃん広場5周年
トットちゃんの夏祭り・5周年祭

トットちゃん広場の5周年をお祝いする“トットちゃんの夏祭り・5周年祭”が開催されます♪トットちゃん広場では、おさんぽマルシェ、昔ながらの遊びや宝探しゲームなどを楽しめるほか、信濃国松川響岳太鼓子供会やすずの音子ども合唱団によるステージも開催します。

いわさきちひろ
「手をあげる少年と遊ぶ子どもたち」1970年代前半
いわさきちひろ  夏の宵の白い花と子ども  1969年

◆タイムスケジュール◆
9:00~   夏祭り開催 ※美術館も9時に開館
10:00~   信濃国松川響岳太鼓子供会ステージ
10:30~/13:30~ 宝探しゲーム
11:00~   すずの音子ども合唱団ステージ
11:25~   黒柳徹子館長からのメッセージ代読 など

<以下、美術館にて開催> ※すべて申込不要・参加無料(入館料別)
14:00~   トットちゃんの絵本のじかん
絵本版『窓ぎわのトットちゃん』などの絵本の読み聞かせを行います。

15:00~   トットちゃんのクイズ大会
『窓ぎわのトットちゃん』にちなんだクイズ大会♪
優勝者には、トットちゃん関連グッズのプレゼントも


開催中~9/5(日)まで
トットちゃん広場5周年『窓ぎわのトットちゃん』展

いわさきちひろ ランドセルをしょって並んで歩く一年生 1966年

トモエ学園の精神を未来につなぐ「トットちゃん広場」(松川村村営)はオープン5周年、『窓ぎわのトットちゃん』(黒柳徹子・著、講談社)は刊行40周年を迎えます。子どもたちがのびのびと健やかに過ごせる未来を願い、改めて『窓ぎわのトットちゃん』の魅力を紹介しています。

いわさきちひろ 
こげ茶色の帽子の少女
1970年代前半
いわさきちひろ
ピンクのセーターを着た少女
1970年
いわさきちひろ  ねぎぼうずと麦と子どもたち  1960年代半ば

トットちゃんの夏祭り・5周年祭
●開催日
2021年7月24日(土)
●時間
9:00~
詳細はタイムスケジュールにて
●会場
長野県北安曇郡松川村西原3358-24
●問い合わせ
0261-62-0772
画像・文章の無断転載は固く禁じます。
掲載の情報は公開日現在のものです。最新の情報は施設・店舗・主催者にご確認ください。