編集レポ
・コラム

お店と
スポット

イベント

おでかけ
スポット

新店

NEWS

ビューティー
&ヘルス

Kids
Komachi

LIFE

グルメ

ラーメン

TOP > 編集レポート・コラム

TOP > お店とスポット

安くて旨い!学生から大人気のデカ盛り店「でんでん」のデカ盛りメニューについにニシ美も…!?「ニシ美のデカ盛り実食レポ」第6回@松本市

公開日:2021/07/15

デカ盛り実食レポ第6回は、3月に移転オープンしたデカ盛り人気店「でんでん」。元々たくさん食べることが好きな店長が、いっぱい食べる学生のためにデカ盛りメニューを追加したことがきっかけだそう。お客さんからの希望に応え続けた結果デカ盛りメニューが豊富に揃いました♡
今回はたっぷり山盛りなメニューを見つけ、早速取材に伺いました。

松本市総合体育館側から橋を越えてすぐ、浅間温泉のスポーツ橋近くにあります。

建物前にある大きな看板が目印です。「安い!旨い!デカ盛りの店でんでん」。どんなメニューがあるのか、今からワクワクです!!

いざ!!デカ盛りの聖地へ~!!

店内は入ってすぐ大きな鏡、カウンターもありオシャレな内装。テーブル席ほか、小上がりもあるので家族連れもゆっくり食事を楽しめます。

メニューもとても豊富。プレートメニューから定食、アルコールメニューまで揃います。ほぼすべてのメニューを通常サイズ(ご飯250g)、特盛サイズ(ご飯400g)、超大盛りサイズ(ご飯800g)の3種類から選べます。
本日注文したのは、豚キムチ丼&鶏から丼の超大盛り(1,300円)。山盛り写真に惹かれて一度食べてみたかったのです。

早速注文をして、あとは待つのみ。よろしくお願いします!!
(まさか、あんなことになろうとは…笑)

調理の様子は秘密♡とのことでしたので、今回はナシ。
テーブルに届いてからびっくりしてもらいたい。と店長がお話してくださいました。
少々お待ち下さいね、とのことでしたので壁に積まれたフィギュアを眺めていました。

ワンピースなどのフィギュアがずらっと並んでいます。漫画も豊富に揃っていたので、待ち時間には退屈しなさそうです!
待ち時間の間もお客様がひっきりなしにご来店されており、人気の高さが伺えます。
しばらく待っていると…

ドンッ

\ドドンッ!/
山盛り丼の到着です。なんですかこの量は…笑
想像の3倍くらいの大きさのメニューが到着。器も大きいけど、上に積まれた唐あげの量にもびっくり!思わず2度見しました!


少々面食らいながら…

「いただきますっ!」

豚キムチ丼&鶏から丼の超大盛り(1,300円)。超大盛はご飯800gにお肉が約1kgの総重量約1.8kg。
……シンプルに大きいです。

裏面にはマヨネーズもしっかりついています。
丼単品にもお味噌汁とおしんこが付きます。なんという贅沢!
早速半面に盛られた唐あげからいただきます。

唐あげは手のひらの大きさくらいの唐あげが9コ乗っています。甘酢あんかけの酸っぱくない味付けのような~…唐あげではあまり食べたことがない珍しい味付けです。南蛮ダレのような感じで、あっさりとしていて後を引く。店長に教えてもらった所によると、しょうがとにんにくは不使用だそう。なるほど、にんにくのパンチがない分、軽い後味だから食べやすいのですね♪

魅惑の照り。
サクサク衣に甘辛いタレが絡んでたまりません。

もう半面に高く積まれた豚キムチは、キャベツともやしがたっぷり入っています。店長のこだわりで野菜はシャキシャキに、ベースのキムチは少し辛めに作り、炒めた後でもしっかり辛味を残しています(辛いものが苦手な方はちょっと注意してください)。たっぷりの野菜と豚肉を一緒に食べるとシャキシャキジューシーでご飯が進みます!こちらはピリ辛でガツンとパンチのある味付けなので、唐あげと交互に食べると味の変化がより楽しめそう。

山盛りの豚キムチと唐あげの下にはぎっしりとご飯が敷き詰められています。
豚キムチがピリ辛なので、ご飯がすすむ♪

折返しまで来ました♪

…と、思いきや…。

すみません…ボリュームが想定外でお腹いっぱいになってしまいました…。
きっちり半分まで食べようと思い…

半分(え?半分より多い??気のせいです)。
お腹いっぱい、ニシ美ギブアップです……。

ビフォアー

アフター

山盛りのお肉がなくなりました(食べるバランス悪すぎか、というツッコミはさて置き)。
初めての未完食にすごく凹みました…。申し訳無さでいっぱいの中、店長へご挨拶に向かいます。

ニシ美

「申し訳ありません…残してしまいました……。本当に美味しく食べさせてもらったのですが、胃袋に限界が…。本当にすみません(汗)」

傳田店長

「大丈夫ですよ!お持ち帰り用の容器でぜひお持ち帰りください!皆さん翌日のお弁当用に持ち帰られたりするんですよ!」

「え?!持ち帰ることができるんですか?!?!」

というわけで、容器をいただき持ち帰らせていただきました!容器は50円で用意してもらえます。ご飯を満喫したあとに店員さんへお声掛けください。詰めていて思ったのですが、この持ち帰り用の容器で市販のお弁当1個分くらいのボリュームあるんですよね。次の日のお弁当にされるお客様も多いと聞いて納得しました。

「学生時代、僕自身がたくさん食べていたので、たくさん食べられて安いお店を始めたかったんです。たくさん食べたい学生さんや大人も満足していただけると思います。色々なメニューがありますので、もちろんご家族連れや女性の方もぜひ一度お越しください!」(店長・傳田さん)

持ち帰ったお弁当も、もちろん夜食にいただきました。持ち帰り容器の中でタレがじんわりご飯に染みて、時間が経っても美味しかったです♪
もう少し胃袋が育ってから、「超大盛り」ぜひリベンジさせていただきます!

安い!旨い!でかい!
でんでんさんのデカ盛りメニュー、皆さんも一度チャレンジしてみてくださいね♪

ごちそうさまでした!!

でんでん
●住所
長野県松本市浅間温泉1-1-8
●電話
0263-75-0159
●営業時間
11時30分~14時30分LO、17時30分~22時LO
●定休日
不定休
●席数
30席
●駐車場
8台
●備考
カード不可、電子マネー可
画像・文章の無断転載は固く禁じます。
掲載の情報は公開日現在のものです。最新の情報は施設・店舗・主催者にご確認ください。