編集レポ
・コラム

お店と
スポット

イベント

おでかけ
スポット

新店

NEWS

ビューティー
&ヘルス

Kids
Komachi

LIFE

グルメ

ラーメン

TOP > 編集レポート・コラム

※購入特典プレゼントあり※今年こそ自宅花火はちょっと贅沢に♪「花火直売店 はなびやさん」で夏を思う存分楽しもう!♡@上田市

公開日:2021/07/06

突然ですが皆様、長野県内にも花火直売店があるってご存知ですか?

「え、なにそれ?知らなーい」って方も
「知ってるけど行ったことないな」という方にはもちろん!
「もちろん知ってる!」という方にも、改めてご紹介させてください!

花火直売店とは、手持ち花火から噴出花火、回転花火、セット花火などを多数取り揃えた花火のための専門店。花火のほか花火に関するグッズなど店内に並ぶ商品は様々。量販店では並ばないような珍しい花火が購入できたり、小分けのものを選びながら購入できるところも魅力です♪

花火がない夏なんて夏じゃない!夏こそ花火を楽しみたい!!
いつものお家花火をより楽しく、ちょっと贅沢に遊びたい♪
Web編集Nが、欲望のままに花火直売店の素晴らしさを紹介させていただきます!

素敵な購入特典プレゼントもご用意してもらいましたので、ぜひ最後までご覧ください!

取材に伺ったのは上田市にある、花火直売店 はなびやさん本店(販売店舗)。西上田駅からすぐ、国道18号沿いにあります。取り扱いする花火の数は、手持ち花火190種類、噴出花火230種類、打ち上げ花火270種類、セット商品やその他の単品花火も合わせるとおおよそ1000種類にもなるそうです。

店内には所狭しと花火が並びます。海外産の花火から国産の花火まで幅広く取り扱っており、価格帯は様々。100円台~とリーズナブルなものから、最高額3,300円の噴出花火もあるそうです!特に手持ち花火に関しては珍しいものを求めて来店される方も多いとか。

花火直売店の面白いところ①

豊富な種類から自分の好きな組み合わせで購入できる♡

見てください!手持ち花火だけでもこのバリエーション!!
大きなセットだと、大量に線香花火が余ってしまったり、あれ?噴出花火を置いて火を付けるスペースがないじゃん。など、花火によっては余ってしまったことありませんか?
手持ちのバチバチした花火がもう少し欲しかったな…なんて経験、一度はおありだと思います。
花火直売店なら、好きな花火を小分けで買えるので、遊びたい人数や内容によって色々と組み合わせることができます!

花火直売店の面白いところ②

量販店じゃ出会えない、変わった花火に出会える♡

サメの口から花火が飛び出る噴出花火や、フルーツの香りがする花火、形の珍しいスパーク花火など、専門店ならではの品揃えは圧巻!珍しい花火も店頭にたくさん並んでいるので、いつもと少し違う花火大会を楽しめます。もちろん花火セットも取り揃えていますので、セットと組み合わせて購入するのもオススメです!

花火直売店の面白いところ③

実は1年中遊べちゃう♡

通常は夏を過ぎると市場から姿を消しますが…冬の花火も実はとってもオツなもの。冬は空気が冷たくとても澄んでいるので、光の屈折が少なく、花火をより綺麗に楽しむことができるのだそう。オフシーズンでも花火を購入できるのは専門店ならではです!水中で遊べる花火もありますよ♪


手持ち花火のほか、ナイアガラなども種類豊富に揃います。

臼澤社長のオススメ花火♪

大流星というナイアガラ花火はとても綺麗。ナイアガラ花火の中では一番高額な、ひとつ1,100円と驚きの価格ですが、ぜひ1度体験してみて欲しいと超オススメしてくださいました!

めっちゃ長い手持ち花火も…!もちろん、噴出花火や、打ち上げ花火も大大大満足な品揃えです♪

臼澤社長のオススメ花火♪

噴出花火もオススメは国産!特にシャンパンブルーは花火では珍しい青い火花が楽しめます♪ホタルのように舞う火花も見てみたいですね!

こんなに品揃えが豊富だと選ぶことこそ醍醐味ではあれど…あれもこれもと迷ってしまいます。こっちもいいな、あっちも面白そう!と、目移りしてしまって全部遊びたくなっちゃう!!
そこで!はなびやさんにこの夏特にオススメの花火を教えていただきました♪

その他にも、団子花火や銃の花火など、お子さんも楽しめそうな花火もたくさん!団子花火は面白い火花の飛び方をするようなので、一見の価値ありです!

懐かしい花火ももちろん並んでいますので、大人も幼少期を思い出して楽しめそうですよ♪(Web編集Nも久しぶりにみたねずみ花火に大興奮でした!)。

ねずみ花火にもカラーバリエーションがあったり、色々な種類が増えたみたいですね。子供の頃は火をつけて投げてましたが、実は地面において線香などで火を付けてから遠ざかるのが正しいそうです。皆さんも気をつけて遊びましょう!

へび花火もちょっとシュール系が出てきたようです(笑)なんだろう…遊んでみたいようなちょっと怖いような…友達と遊ぶときにはこれひとつで話題をかっさらっていきそうなインパクトです。

夏の花火の風物詩、ド定番、安定の線香花火も豊富な品揃え。100円のリーズナブルなものから、国産の1,100円のものまで用意。国産の線香花火は火花が段違いに鮮やかなので、一度は遊んでみたい花火です。

もちろん、セット花火も590円~10,000円(40,000相当)の豊富な価格帯でめちゃくちゃ充実していますのでご安心ください。ひょっとしたら量販店よりもお買い得かもしれません…!ぜひ一度その目で確かめてください!


一心不乱に花火を取材している途中、お買い物にやってきたご家族がいらっしゃったので少しお話をお伺いしました♪
何買うのか見せて~~~!!

お子さまがまだ選んでいる途中のかごの中身を見せてもらいました。
籠いっぱいに花火!そして噴出花火がたくさん!笑
なんと、軽井沢からお買い物に来られたそうです!お父さんに花火屋専門店の魅力を聞くと、「なんといってもこの豊富な品揃え!夏に親戚が集まる特別な夜に、こうしてちょっといい花火を楽しむことが子どもにとっての夏の楽しみになっているようです。」と話してくださいました。

やはりこの品揃えを一度体験してしまうと、そんじょそこらの花火では物足りなくなってしまいますよね。豊富な品揃えにとても迷っていらっしゃるようでした。花火の片付け方とか不安だな…という方も、専門店なら安心!わからないことは優しく教えてもらえるので気軽に声をかけてくださいね。

Web編集Nも、線香花火のコツや、保管の仕方など、花火にまつわるQ&Aを色々教えていただきました♪
Q&Aはコチラから

昼花火の定番、パラシュートも♪50傘が飛ぶ様子は一度見てみたい…!


購入金額2,000円以上で国産花火のメタリックスパーク(6本入550円)を先着20名様にプレゼント!!

合言葉は「WebKomachi見た」です!

とても綺麗なパチパチ系の花火で、今年のひと夏を彩るにはピッタリです♪先着なのでお早めに(*^^*)
懐かしい花火、新しい花火がたくさん揃うはなびやさんで、今年の夏はちょっと豪華なお家花火を楽しもう!!

花火直売店 はなびやさん本店
●住所
 長野県上田市上塩尻261
●営業時間
9:00~18:00
●定休日
土・日曜
●駐車場
6台
●HP
https://www.hanabiyasan.co.jp/
Twitter
https://twitter.com/ehanabiyasan
 

販売店情報   ※随時更新
●平安堂東和田店
長野県長野市東和田505-1
●HIRASEI遊TSUTAYA 飯山店
長野県飯山市静間 字田中2067
 

画像・文章の無断転載は固く禁じます。
掲載の情報は公開日現在のものです。最新の情報は施設・店舗・主催者にご確認ください。