編集レポ
・コラム

お店と
スポット

イベント

おでかけ
スポット

新店

NEWS

ビューティー
&ヘルス

Kids
Komachi

LIFE

グルメ

ラーメン

TOP > 編集レポート・コラム

TOP > お店とスポット

TOP > ラーメン

「牡丹荘」からの挑戦状。もやしの山にチャーシューのコーティング♪みそチャーシュー超大盛りに挑戦!「ニシ美のデカ盛り実食レポ」第3回@長野市

公開日:2021/04/05

担々麺が看板メニューの「牡丹荘」。豚骨ベースのスープは無化調で臭みも少ないのが特徴です。自家製麺を使ったこだわりのラーメンは、1番人気の担々麺ほか、醤油、みそと種類も豊富。
町中華の人気店「牡丹荘」さんから、ニシ美宛に挑戦状が届きました!
「みそチャーシューの麺超大盛り唐揚げセットのライス大盛(唐揚げ3コ、お新香、ライス300g)ニシ美さんなら食べられますか??」なーんて言われたら、行くしかない!と言うわけで、早速牡丹荘さんへやってきました。

長野市稲里の国道19線を少し入った場所にあります。

店内入り口にはアルコール消毒完備。テイクアウトも始めたそうなので、お家で中華をぜひ。牡丹荘の味が楽しめますよ!

店内へ入ると、「いらっしゃいませ!」と出迎えてくださったのは店長の宮下さん。
ニシ美に挑戦状をくださったご本人です!今日は負けません!と意気込みながら席へ案内してもらいます。

店内はソーシャルディスタンスに配慮した透明シートを完備。可能な限り換気もしています。各席にもアルコール消毒が置いてあるので、お食事前に使用してくださいね。小上がりやお子様席もあるので、家族連れもぜひ!

メニュー。今回の挑戦では、唐揚げセットのご飯は中だそうです。らーめんセットのご飯の量は小中大から選べるのでお気軽に店員さんへお声掛けください。ライス小180g、中320g、大570g、+110円で変更可能だそうです!

調理風景を見に厨房へお邪魔してきました。特製合わせ味噌の上に、豚骨スープを注いで…麺は超大盛りなので2玉使用。茹で前340gのボリュームです。

もやしや人参、にらなどの茹でた野菜をたっぷり250g乗せ、仕上げに上からチャーシューを被せたら…

みそチャーシュー麺超大盛り+らーめんセットからあげ(1,700円)の完成♪
お新香は日替わりで手作り、ライスは大きさ変更OKです。(追加料金ありなので店員さんに確認してくださいね!)

山盛りのもやしがチャーシューでコーティングされているよう!豚バラで作る大きめのチャーシューが4枚乗っています。

麺が伸びないうちに、早速!!


「いただきまーす!!」

大好きなものだらけではしゃいでいます(笑)。ラーメンもご飯も器が大きい…!
男性でも大満足なボリュームなので胃袋に自信のある方はぜひ!

スープはこってりまろやかな味噌ラーメン。特製のあわせ味噌に豚骨スープをあわせています。少しピリッとした辛みのあとに味噌のコクや甘さがきてゴクゴク飲めそうな味わい。辛いのが苦手なニシ美でも食べられましたが、お子様はちょっと注意してくださいね。

チャーシューをめくると、中から肉味噌が♡こちらもピリ甘の味付けなので、程よいアクセントになっています。チャーシューに巻いたり、野菜に乗せたり、スープに混ぜたりと食べ方はお好みでどうぞ♪肉味噌の下に潜むのは味付けをしていない茹でたもやし。濃厚なスープと絡んでもあっさりと食べることができます。

豚バラでつくるチャーシューは柔らかくとろっとろ♡口に入れるとほろっとほぐれます。

麺は自家製の中太麺。加水率高めの麺で、パツパツとした歯ごたえが魅力です。もちもちしすぎていないのでとてもすすりやすく、大口で頬張ってもあっという間に胃袋へはいっていきました♪

セットの唐揚げ。添えはお店オリジナルのタルタルソースで、ブラックペッパーが効いた大人の味です。ブラックペッパーの香りが鼻を抜けるので、ジューシーな唐揚げが後味さっぱり、全然しつこくない!思わず箸が止まらなくなりました。これは自宅でも作りたくなるやつ!

「いやー満足満足!濃厚味噌スープともやしの相性がバツグン!自宅だったらスープにご飯をいれてラーメンご飯にしたいところでした。ところで店長。もう少し何か食べたいところですが、なんか裏メニューとか、おすすめメニューとかありますか?」

「いっぱい食べる方だとは思っていましたが、思っていたより細身な方が来たのでびっくりしました(笑)裏メニューという程ではありませんが、メユーにはない、常連さんが頼まれる“エビちり焼きそば”とかどうでしょう?食べてみますか?」

「みんな大好きエビちりが焼きそばに!?エビちり焼きそばって食べたことないです!食べてみたいなあ、いいんですか??」

快諾してくださった優しい店長さんが、実際に作ってくださいました!

エビちり焼きそば(980円)。鶏ガラなどをあわせ甘めに味付けたエビちりが、焼き目をつけた自家製麺の上にたっぷりかかった一品。大きめのエビが贅沢にごろごろ入っています。知る人ぞ知るメニューとのことですが、直接オーダーで対応可能です。気になった人はぜひ店員さんに注文してみてください♪

締め(?)のエビちり焼きそばまで食べさせてもらって、大満足の挑戦状でした。らーめんセットを完食。安く美味しいものをがっつり食べたい人も、色んなメニューを食べたい人もお店に迷ったときはぜひ牡丹荘へ!本格中華から変わり種メニューまで楽しめる素敵な町の中華屋さんでした。
ぽかぽか陽気でこんなに満腹じゃ午後は眠くなりそう。
ごちそうさまでした!

飲食店様からの挑戦状お待ちしております!!
デカ盛りの情報もドシドシ募集中です!


牡丹荘 稲里店
(ぼたんそう いなさとてん)
●住所
長野県長野市稲里町下氷鉋227-8
●電話
026-285-2755
●営業時間
11時~15時
17時~21時
●定休日
火曜
●席数
36席
●駐車場
15台
●備考
カード可、電子マネー可
●デリコマ
https://www.deli-koma.com/dk/shop/?clid=1004961
画像・文章の無断転載は固く禁じます。
掲載の情報は公開日現在のものです。最新の情報は施設・店舗・主催者にご確認ください。