編集レポ
・コラム

お店と
スポット

イベント

おでかけ
スポット

新店

NEWS

ビューティー
&ヘルス

Kids
Komachi

LIFE

グルメ

ラーメン

TOP > 長野Komachi

◆長野Komachi 2024年9月号◆特集「もっと知りたい松本・長野」

公開日:2024/07/25


【第1特集】

もっと知りたい
松本・長野

◆Contents

・松本・長野くらべてみたら(お詫びと訂正)
・明日誰かに話したくなる松本&長野トピックス
・朝ご飯からカフェタイムまで 松本のいま気になるスポット巡り
・リノベカフェやショッピング いま、長野で行きたいスポットへ
・昼飲みバンザイ!松本・長野呑み歩記
・冷んやりスイーツで夏を満喫!
・人気インスタグラマーが教える松本&長野おすすめグルメ&スポット
・地元民が教えるせっかくグルメ&せっかくスポット
・街の喧騒を離れてリトリートトリップ 松本・四賀エリア編 長野・七二会・中条エリア編
・買って帰りたいおやつセレクション
・長~く使えるお得なクーポン



【Pick Up! Contents

まだまだ続く松本のトピックス!
松本Komachi

◆CONTENTS
・私たちが愛する井上百貨店
・ここにも立ち寄りたい!井上百貨店周辺のお店案内
・最新ニュースはここから!Komachi Focus/松本トピックス&ニュース


◆掲載コーナー
・Komachi Find Out!
・こまち直販
・コンビニ最新NEWS

・Close Up!NEW OPEN
・美女通信
・Komachiガールズトーキング
・天 かいりのタロット占い
・読者プレゼント
・塚田けんぢのこれが旨い!



\\ 今月号の巻頭特集 //

信州の2大タウン、松本&長野を大特集!「マツモトとナガノをくらべてみたらどうなる?」をテーマに、おでかけあり、グルメあり、ニュースありの、この夏をめいっぱい楽しむヒントをめいっぱい詰め込みました!
松本と長野の「いま」がわかる本誌の中身を、担当ディレクター・Mが自らご紹介!では、さっそくいってみましょう!



明日思わず誰かに話したくなる、松本&長野の最新情報をぎゅぎゅぎゅっと詰め込んだコーナー、「松本&長野TOPICS」。新しいスイーツ店や話題のショップ、そして出店ラッシュが続くショッピングエリアなど、注目すべきニュースが盛りだくさんです!
思わずページをめくりたくなる、誌面デザインにもこだわりました\(^o^)/



続いて、松本&長野の気になるスポットを巡る、おでかけコースをご提案。
松本エリアでは、松本らしいモーニングのお店やかわいいグッズがそろうショップなど、合わせて9つのスポットをご紹介。いま気になるあのお店を回ってみませんか?便利なマップ付きです!
長野エリアでは、最新カフェやショッピングを楽しむコースをご紹介。さらに、地元に住んでいる長野市民でも、聞いたことがあっても行ったことがなかったあの場所をピックアップしています!さぁ、どこかわかりますか?

初めて&久しぶりに訪ねるあの場所で、新しい発見をしてみてくださいね!


続いては、松本&長野の気になる夏スイーツをご紹介。
カキ氷、パフェ、ドリンク、アシェットデセール(皿盛りデザート)など、夏の暑さを吹き飛ばす、甘くてさわやかなひとときを提供します。果物のフレッシュさや、カキ氷やアイスクリームの冷たさが、この季節にぴったりです♪



担当ディレクター・Mのいち押しのコーナー、「リトリート・トリップ」!
「リトリート」とは、いつもの生活から一時的に離れ、身体に溜まった疲れを癒す休息の旅を意味します。 例えば、都会で忙しない日常を過ごすビジネスマンが、沖縄の美しい自然に囲まれながらリラックスして数日過ごすような体験です。
沖縄に行くのはたいへんですが、信州にはリトリートできるエリアがいっぱいあります。そんな素敵な場所の魅力を再発見してもらいたいという想いで、わたし・Mが企画しました。

長野県内では都市部と言われる松本市と長野市ですが、少し車を走らせるとこんなに自然が色濃く残る場所に簡単に出かけられちゃうんですよね~。毎日に疲れたら、こんな場所でリトリートしてみるのはいかが?

松本は四賀エリアを、長野は七二会・中条エリアをピックアップ。かわいいイラストマップもがんばって作ったので、ご活用してくださいね♪ぜひチェックをお願いしまーす!



昔から愛される老舗店のおやつから、話題のカフェやパン屋さんで買いたいおやつまで、松本・長野を訪れたら、絶対に買って帰りたいおやつをピックアップしました。編集部のスイーツ・パン担当のTさん、「おやつと言えばこの人!」とKomachi社内でも一目置かれているWeb Komachi編集長、話題のお店のおやつはたいてい食べているYさんのご協力のもと、厳選に厳選を重ねた松本10個、長野10個の「究極」のおやつ。ぜひチェックしてくださいね!食べ歩きしても楽しいですよ~(実際にしました、わたし)!


このほかにも、ほぼ10月24日まで使えるクーポンなど、盛りだくさんな内容のKomachi2024年9月号。長野市出身アイドル・西村菜那子さんが登場する表紙が目印です!

表紙の撮影場所は、松本市中町にオープンした朝食専門店、「note matsumoto~農人~」さんです。「ぬのや旅館」さんの1階にあり、宿泊していなくても利用できます。見目麗しい朝食は、思わずSNSにあげたくなるかわいらしさ!西村さんは、「おいしそー!」と全部キレイに召し上がっていました^^

掲載の情報は2024年7月15日現在のものです。

◆お詫びと訂正
長野Komachi 2024.9月号の「松本・長野」特集内、「松本・長野くらべてみたら」(29ページ)に掲載しております、「長野市の企業売上高ランキング」の項目において、新光電気工業株式会社様の社名に間違いがございました。
誤)新光電機工業株式会社
正)新光電気工業株式会社
ご購入頂いた読者の皆様および関係者の皆様に大変ご迷惑をおかけいたしましたことを、謹んでお詫び申し上げますとともに、ここに訂正させていただきます。

◆通信販売・定期購読はこちら
https://naganokomachi.stores.jp/

画像・文章の無断転載は固く禁じます。
掲載の情報は公開日現在のものです。最新の情報は施設・店舗・主催者にご確認ください。