編集レポ
・コラム

お店と
スポット

イベント

おでかけ
スポット

新店

NEWS

ビューティー
&ヘルス

Kids
Komachi

LIFE

グルメ

ラーメン

TOP > News

長野県松本市が舞台!杉野遥亮主演・山岳医療ドラマ『マウンテンドクター』NBS長野放送で7/8(月)スタート!岡崎紗絵 宮澤エマ 向井康二(Snow Man) ⼤森南朋 ら豪華キャストが出演

公開日:2024/07/03

長野県松本市などでロケを行う杉野遥亮さん主演の山岳医療ドラマ『マウンテンドクター』(カンテレ・フジテレビ系)が、2024年7月8日(月)よる10時からNBS長野放送でスタート。長野県松本市で育った近藤匡(カンテレ)氏がプロデューサーを務めます。

主人公は北アルプスの麓にある長野県松本市で生まれ育った整形外科医の宮本歩(杉野遥亮)。11年ぶりに松本に戻り、「信濃総合病院」で勤務をはじめて早々、整形外科と山岳診療科の兼務を命じられます。己の知識と技術だけを頼りに目の前の命をつなぐ山岳医。ドラマでは山岳医療の現場に放り込まれた宮本歩が、様々な想いを抱えた山岳医や患者と触れ合い、現実と向き合いながら成長していく様子が圧倒的なリアリティーとスケール感で描かれます。

加えて、先輩山岳医の循環器内科医・江森岳人役に大森南朋さん、主人公の幼なじみで麻酔科医・村松典子役に岡崎紗絵さん、山岳看護師の認定を持つ看護師・鮎川玲役に宮澤エマさん、歩と典子の幼なじみで焼き鳥屋を営む小松真吾役に向井康二さん、救命救急医の小宮山太役に八嶋智人さん、歩が赴任する病院の院長・松澤周子役に檀れいさん。さらに、循環器内科医役の近藤公園さん、オペ看護師役のトラウデン直美さん、歩の母親役に石野真子さん、玲の祖父で山小屋の経営者役に石丸謙二郎さん、歩の父親役に遠山俊也さん、消防防災航空隊・隊長役に平山祐介さん、山小屋の小屋番役に工藤美桜さんと吉田健悟さんの出演が決定しています。
そして主題歌は、Official髭男dism「Sharon」!今夏、長野県が舞台の大注目のドラマをお見逃しなく!

『 マウンテンドクター 』
2024年7月8日 (月)スタート(初回15分拡大)
毎週月曜よる10時~/NBS 長野放送(カンテレ・フジテレビ系)


【出演】
杉野遥亮
岡崎紗絵
宮澤エマ
向井康⼆
近藤公園
トラウデン直美
⼯藤美桜
吉⽥健悟

⼋嶋智⼈

遠⼭俊也
平⼭祐介

⽯野真⼦
⽯丸謙⼆郎
檀れい
⼤森南朋


【スタッフ】
脚本:高橋悠也
演出:国本雅広、高橋貴司、保坂昭一
音楽:林ゆうき
プロデューサー:近藤匡 (カンテレ)、 大城哲也(ジニアス)
制作協力: ジニアス
制作著作:カンテレ


【主題歌】
Official髭男dism「Sharon」(IRORI Records/PONY CANYON INC.)

北アルプスを望む長野県松本市を中心に繰り広げられます。

循環器内科医・山岳医の江森岳人を演じる大森南朋さんと整形外科医の宮本歩を演じる杉野遥亮さん。

宮本歩(杉野遥亮)が赴任する「信濃総合病院」の循環器内科医として働く、江森岳人(えもりがくと)を演じる大森南朋さん。 江森は、国際山岳医の認定を取得し、海外での活動経験もある山岳医。山岳医療に詳しいからこそ、医師が安易に山に行くことに慎重で、山での負傷者・疾病者は迅速な救助ののち設備の整った病院で治療すべきだという信念を持っています。しかし、宮本歩とぶつかり合いながら、自身も抱える過去のトラウマを乗り越えようとしていく役どころ。

《杉野遥亮さん コメント》

■オファーを受けたときの感想や、台本を読んでみて感じたことを教えてください
山という壮大な景色の中で、命を扱う医療ドラマにすごく興味がありましたし、個人的には山に登るのも楽しみだなと思いました。山岳医療は、これまであまり扱われてこなかったジャンルだと思うので、しっかり伝えるんだという責任感を持ちながら挑戦してみたいと思いました。台本を読んで、日々模索中のところではありますが、僕が演じる宮本歩は様々な経験を重ねて成長していく役なので、ドラマが進むにつれて、ちょっと印象が変わったなと思ってもらえたらいいですね。大森南朋さん演じる江森先生との関係性も大事にして、楽しみながら、僕も成長していきたいです。

■山岳×医療と、専門的な内容もあるかと思いますが、役作りや準備などされましたか?
登山用の服を購入して、実際に山に登ったり、ロッククライミングをやってみたりしました。これから本格的な山での撮影もあり、なかなか経験できないことをやらせていただけるので、すごくワクワクしてい ます。

■杉野さん演じる“宮本歩”の魅力を教えてください
バックボーンも含めて、歩はすごく繊細な人。それでも前に進もうとする姿から勇気を与えられたら、ちょっとした希望になれたらいいなと思っています。愛される魅力的なキャラクターとして演じたいです。山岳医療に対して、歩は、江森先生(大森南朋)と違う考え方をするのですが、徐々にお互いを知っていく中で、魅力を認め合っていけたらいいなと思っています。

■共演する大森南朋さんの印象はいかがですか?
これまでもドラマでご一緒させていただいたので、安心感がありました。考え方や役に関してもいろいろお話させていただき、受け止めてくださるかたです。自分は自分らしくいていいんだと思わせてくださいました。またご一緒できて本当にうれしく思っています。

■『マウンテンドクター』の見どころ、注目して欲しいポイントを教えてください
個人的には、僕が演じる宮本歩はさっそく1話から成長するので、ぜひ着目していただきたいです。また、江森先生(大森南朋)との関係性はもちろん、緊迫感のある医療現場の中でも、山岳医療 チームのメンバー がとても 個性的で、笑えるシーンもあるので、その緩急を楽しんでいただけたらなと思っています。

《大森南朋さん コメント》

■オファーを受けたときの感想や、台本を読んでみて感じたことを教えてください
山岳医という役柄や山での救命活動と、大変そうだなとは思いましたが、山岳医療という、あまり見たことのないジャンルなのでどんなドラマになるのかすごく楽しみだなと思いました。台本を読んで、山岳医 という職業にすごく興味が沸きましたし、山岳医療チームのメンバーはもちろん、ゲストの皆さんも含めて、 一人一人の心情が細かく描かれているので、物語として面白く、深みのある人間群像劇になると思います。

■撮影も始まっていますが、現場はいかがですか?
これから、山登りはもちろん医療に関してももっと勉強していきたいなと思っています。長野でのロケは、やっぱり空気が違って本当に気持ち良いです。山が連なっているのを実際に見ながらお芝居をさせていただけるので、気持ちにもリアリティーや力強さがでてくると思うので、すごくありがたい環境の中で演じさせていただいています。

■大森さん演じる“江森岳人”の魅力を教えてください
ベテランの山岳医であり、医者であり、登山経験も知識も豊富ですが、いろんな悲しみを背負いながら、分かっていても受け入れられない、大好きな山に対しての複雑な想いに頑固になっているキャラクターです。そんな深みが、見ていただく人に伝わるように、繊細に丁寧に演じられたらと思っています。大きな ブルースの部分をどうやって出していくのかと、個人的には、人間味や隙(すき)をしっかり出せたらと思っています。

■共演の杉野遥亮さんの印象はいかがですか?
これまでもご一緒しているので、色々と分かっているところもあるのですが、すごく可愛いです(笑)。 ただ、可愛いだけではなくて、芝居の部分でぐいっと立たせてくれるので、すごく頼もしくもあります。これからもそんな場面をたくさん見させてもらえるのかと思うとすごく楽しみです。ただ、現場にいるときは、とにかく、すごく可愛いです。

■『マウンテンドクター』 の見どころ、注目して欲しいポイントを教えてください
登場人物それぞれのキャラクターの存在と、みんなが抱えている色々な事情を乗り越えて立ち向かっていこうとする姿に勇気をもらえるドラマになっていると思います。歩(杉野遥亮)の考えが正しいのか、江森(大森南朋)の考えが正しいのか、とにかく現場に医療が届くようにしたいという想いはどちらも持っているわけで、これからの山岳医療の在り方を僕ら自身も探しながら、演じていきたいと思っています。


登山シーズンには多くの観光客・登山者で賑わう長野県の山岳地帯。 西側には本州の背骨とも呼ばれる 3,000メートル級の山々が連なる険しい北アルプスが連なり、東側には風光明媚な浅間連峰や筑摩山地が広がる。そんな大自然の美しさがつまった場所で『マウンテンドクター』のロケも行われました。


《主題歌はOfficial髭男dism「Sharon」》
長野県松本市で育った近藤匡プロデューサー(カンテレ)が、「主題歌は絶対にOfficial髭男dismさんにお願いしたい」と、Official髭男dismに熱烈オファーして実現。

《Official髭男dism コメント》
人にはいくつか居場所があって、忘れてしまいそうになったり
片方を疎かにしてしまったりする、そんな時に感じる不甲斐なさは
社会人になった時から常に付きまとっていた気がします。
仕事とバンドだったのが、バンドと家庭に変わりましたが、
感じる不甲斐なさには同じものがありました。
でもその両方が、自分を支え、強くしてくれている。
帰る場所があり、頑張りたい事がある、その幸せと、両立できない悔しさと、
その悔しさを背負ってでも叶えたい夢や生きがいがある事
全ての感情の大切さがひとつの模様みたいになって、
この曲を作らせてくれたような気がします。
この楽曲が、マウンテンドクターの世界に、良い彩りを添えられることを願っています。


画像・文章の無断転載は固く禁じます。
掲載の情報は公開日現在のものです。最新の情報は施設・店舗・主催者にご確認ください。