編集レポ
・コラム

お店と
スポット

イベント

おでかけ
スポット

新店

NEWS

ビューティー
&ヘルス

Kids
Komachi

LIFE

グルメ

ラーメン

TOP > 編集レポート・コラム

TOP > お店とスポット

TOP > NewOpen 新店

TOP > グルメ

5/30開店のパン屋さん+レトロカフェ「マーロハーモ」手作りスイーツやフルーツサンドも♪@千曲市

公開日:2021/06/21

千曲市稲荷山にオープンした「パンとコーヒーのお店 マーロハーモ」。アットホームな雰囲気のパン屋さんと、サンドイッチとスイーツが楽しめる喫茶店です。

Web Komachi編集部Yが、取材にお伺いさせていただきました。

※2021年7月26日より定休日が変更になります(2021/7/16更新)

開店の11時に15~20種類ほどの焼き立てパンが並ぶベーカリー。安心して食べてもらいたいと、極力添加物を使用せず、極力国産素材にこだわったやさしいパンを提供。そして、喫茶店では、サンドイッチやトースト、手作りケーキなどの専用メニューを味わえます♪

明るく朗らかなオーナー夫妻の小林雅俊さんと浩子さん。
お二人とも3月まで小学校教諭をされており、浩子さんの第2の夢をご夫婦で叶えるべく、念願のお店をオープンさせたそうです。

「子どもたちに夢を実現することを教えてきました。クラスの教え子たちの卒業が区切りとなり、自分ももう一つの夢を実現させたいと思ったんです」。もともと作ることが大好きだったという浩子さん。多くの人に食べて、喜んでもらえたらうれしいと、笑顔で話してくださいました。

学校教諭だったお二人を訪ねて来店するお客様もいらっしゃいましたよ♪





パン屋さん

石臼挽きの長野県産「ユメセイキ」をブレンドした小麦粉を使用し、しっとりやわらかなパンを主軸に販売。パンの焼き上げは朝のみで、開店時には全15~20種類ほどがそろいます。
とくに、土・日限定で登場する「牛乳パン」はリピーターが増加中の人気商品。
「ふわふわなパンに、生クリームをたっぷり入れた牛乳パンを、ぜひ食べにきてください」とご夫妻。

こちらが、人気の「牛乳パン」430円
程よい弾力でふんわりとしたパン生地に、隠し味で爽やかな味わいに仕上げた生クリームを驚きのボリュームでサンド。クリームがとても軽やかなので、ペロリといただけます♪土・日限定で販売。

「クリームパン」210円
しっとり薄めに焼かれたパン生地に、バニラ風味を効かせた自家製カスタードクリームが入った、おやつにぴったりの味わい。

「杏デニッシュ」280円
軽い食感のデニッシュ生地に、カスタードクリームと甘酸っぱい杏のコンポート。みずみずしい杏のコンポートの存在感がたまりません♪

「くるみ&レーズン」250円
クルミとレーズンがパン全体にたくさん入っています♪柔らかめのパンに、クルミの香ばしい食感がアクセント。

「キーマ焼きカレーパン」280円
油で揚げないヘルシーなカレーパン。中は、ひき肉をたっぷり使った自家製キーマカレー。スパイス控えめなので、辛いものが苦手な方も食べやすいです。

「ハーモー食パン」1斤420円、2斤840円
長野県産ユメセイキをブレンドした小麦で作る食パン。しっとりとして、やわらかい食感が好評です。「小麦を楽しんでもらいたい」と浩子さん。

パンはすべて個包装されて、店頭に並びます。



◆レトロな喫茶店

パン屋さんの奥は、落ち着いた雰囲気の喫茶店。居心地の良さも魅力です♪

喫茶店では、お店の食パンを使ったサンドイッチとトースト。そして、浩子さんが手作りするスイーツをのんびりといただけます。

「サンドイッチ」たまご・フルーツ 各700円
 サラダ・ドリンク付き1050円
たまごサンドは、ふんわり、ホロホロとした食感の作りたての卵焼きが美味しい♪ほんのり甘く、薄く塗られたマーガリンとも不思議な絶妙感でした。卵焼きだけでも食べたい♪
フルーツサンドは、爽やかな特製生クリームをたっぷり使って黄桃をサンド。奥の方まで、黄桃がいっぱい入っていました♪ボリュームもあるので、食べ応えもありますよ♪今後は、ほかのフルーツも登場するかもしれません♪

「ニューヨークチーズケーキ」単品600円、ドリンクセット950円
なめらかで、クリーミーなチーズケーキの中には、大粒のブルーベリーがたっぷり。どこを食べてもブルーベリーが出てくる幸福感♪そして、うれしい大きめサイズです♪
また、ソフトな食感のタルト生地は、最近リニューアルしたそうです。

「ドライフルーツケーキ」単品600円、ドリンクセット950円
洋酒を効かせたレーズンとクランベリー、クルミがた~ぷり入ったフルーツケーキ。しっとりとした食感で、ドライフルーツの存在感が抜群。好きな味わいです♪こちらも、見た目以上に大きめサイズですよ。

「コーヒー」単品400円
シティーローストとマイルドローストから選べます。ほかに、紅茶(HOT/ICE)・カフェオレ(HOT/ICE)・アイスコーヒー・オレンジジュース100%がそろいます。ドリンクは、すべてLサイズ♪


こちらのカップは、ご主人の雅俊さんの作品。かわいいデザインはもちろんですが、持ちやすさ・飲みやすさもよかった♪

お店には、雅俊さんの作品がいっぱい飾られているんです♪探してみてくださいね。


◆身近な新アートスポット♪

雅俊さんが流木を使って作ったお店の看板。
このようなかわいい作品が、店内にたくさんありましたよ♪


カフェだった建物をリノベーションしたお店。
店名は、ハーモニーを奏でるように、地域の方々との協和・調和を願って名付けたそう。

パンとコーヒーのお店 
マーロハーモ

●住所
長野県千曲市稲荷山695-3
●電話
090-9359-1978
●営業時間
11:00~18:00
●定休
水曜・木曜、第4金曜
※2021/7/26より定休日が以下に変更になります
月曜・火曜・水曜
●駐車場
4台
●備考
電子マネー不可


Web編集部Yのブログ
ランチとおやつ 時々、おでかけ♪

2021年オープン!
長野県のパン屋さんとサンドイッチ店特集(順次更新中)

画像・文章の無断転載は固く禁じます。
掲載の情報は公開日現在のものです。最新の情報は施設・店舗・主催者にご確認ください。