編集レポ
・コラム

お店と
スポット

イベント

おでかけ
スポット

新店

NEWS

ビューティー
&ヘルス

Kids
Komachi

LIFE

グルメ

ラーメン

TOP > 編集レポート・コラム

TOP > お店とスポット

TOP > News

合言葉で特別トッピングあり♪中野の人気店「いなや」でいなやきそば大盛りを食す!「ニシ美のデカ盛り実食レポ」第4回@中野市

公開日:2021/04/21

2019年にオープンしてから「いなやきそば」で大人気な「いなや」。味噌と醤油、甜麺醤(テンメンジャン)を混ぜた甘辛いソースに焼きそばをつけて食べる、変わった焼きそばを提供するお店です。肉、キャベツ、ニンジン、ニラとシンプルな具材に、食感が特徴的な特製細麺を合わせていて、野菜の甘みを存分に楽しめる一品。今回は大好きな焼きそばをい~っぱい満喫しようと思います!
いなやさんからの素敵な特別トッピングもあるので、ぜひ最後までご確認ください★

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 170b526e67db4e1fdd78bba9aa8f5d89-640x480.jpg

お店は北信総合病院近く、中野小布施線沿いにあります。信州中野駅より徒歩6分ほどの場所にあります。駐車場も広めなので、駅前を散策がてらに、遠方からのお出かけの方もぜひお立ち寄りください。

木目調の可愛らしい店内。カウンター席にはついたてがしてあり、落ち着いて食事を楽しめます。

ラー油、タバスコ、七味…変わったラインナップの調味料。いなやきそばの味変調味料として置いてあるそう。マヨネーズ、塩コショウなど、一般的な調味料であれば表に出ていなくても対応してくれるかも…?店長の山岸さんにお声掛けください!ニシ美もいくつか試してみたので、そのご報告はのちほど!

メニュー。らーめんもありますが、ここはやっぱり1番人気メニュー、「いなやきそば大盛」を注文!麺のかたさも調整できるのは嬉しいですね♪麺のかたさ“普通”はもっちりとした食感に。麺のかたさ“かため”はおこげができて香ばしくなります。お好みや気分に合わせてご注文ください。

注文も済んだところで、早速厨房へお邪魔させてもらいます!

左はいなやきそばに使う一玉(220g)×2。右はらーめんに使う一玉(110g)×4。いなやきそばは普通盛りでも麺220gと平均的ならーめんの麺の倍の量を使います。これでもお客様は皆さんぺろりと平らげるのだとか!オープン当初は普通盛り麺170gからスタートしたメニューが、いつのまにか麺220gにまで増えたのだそうです。

野菜はもやし、にんじん、千切りキャベツ、ニラ。火の通りを均一にするために、すべて細めに揃えているそうです。ニラがポイントで、香りや風味を担っているんだそうです。ここに豚バラ肉も加わり、野菜とお肉だけでも300gほどの量になります。

中華鍋で野菜のみさっと炒めて…

麺も入れてしっかり炒めます。味付けはせず、野菜の水分と少量の油のみで炒めていきます。ニラは炒めの最後に投入、豚バラは別で焼いて最後にトッピングします。

完成!めちゃめちゃこんもり!野菜もあわせておよそ800gのボリュームです。ソースの甘い匂いと、やきそばの香ばしい匂いが胃袋を刺激してきます!!

お腹も鳴ったし、冷めないうちに…

いただきますっっっっ!!

麺かためでお願いしたので、おこげもばっちりです!

実は今回のメニュー、肉好きなニシ美のために店主さんが特別にお肉の量を増やしてくださいました!通常豚バラ肉2枚のところ、6枚!3倍です!
別焼き後のせなのでお肉が固くならず、柔らかくジューシー!店主のこだわりが感じられます。

お皿もなかなか大きいので、komachiと比べてみました(笑)。お皿の直径28cm。なかなかの大きさです…。

味付けは野菜の甘みのみ。とのことでしたが、なんだかすごく味がする(気がする)。甘みがあって、少し塩気のあるような、とても優しい味のする塩焼きそばといった感じです。お肉と一緒にソースにつけて頬張ると、甘辛いソースが絡まってピリ甘ジューシーな焼きそばに。

店主のおすすめ調味料はタバスコ。意外でしょ?と笑いながら進めてくださいましたが、さっぱりとした焼きそばにタバスコの酸味と辛味が意外にマッチ!麺類にタバスコはかけたことがなかったのですが、これは新たな発見でした。

続いてオススメされたのはマヨネーズ。ソース焼きそばの王道トッピングですが、いなやきそばでもそれは健在。マヨネーズのコクが焼きそばの甘さを引き立ててくれます。いろんな調味料を合わせて、お好みのいなやきそばをぜひ見つけてみてください♪

味変を色々楽しみながら食べていたら、あっという間に完食。細麺で食べやすく、するすると食べることができました。
ごちそうさまでした。

焼きそばにソースをつけて食べる。といういなやきそば。店主のこだわりポイントを教えてもらいました。

店長のこだわりポイント①「麺」
愛知県大磯屋製麺所からのお取り寄せ麺。5種類の小麦粉を混ぜ、独自製法によって作られている熟成麺です。噛むほどに小麦が香る深い味わいを楽しめます。

店長のこだわりポイント②「たれ」
いなやオリジナル。試行錯誤を重ね、4年熟成ものの味噌と醤油、甜麺醤をあわせています。日々熟成されて旨味が増していくのが特徴です。

「ソースも熟成させているので一期一会。毎日少しずつ味が変化します。それにしても凄いですね…。正直2人で来られるのかなあと思ってましたが、本当にお一人でこられてびっくりしました。デカ盛り取材もダテじゃないですね(笑)」

店主・山岸さん

読者特別トッピングメニュー♪

「Web Komachi ニシ美見ました」で、メニューにない、肉増しトッピングができます!通常豚バラ2枚のところ、6枚に増やせます♪(+200円、一部価格に変更がある場合があるので、店主に要確認)
みなさんもぜひ、ニシ美と同じメニューに挑戦してみてください!

取材中、「支度中」の下げ看板を見て、営業中かと訪ねてこられるお客様が何組もいらっしゃいました。富山から食べに来られた方もいらっしゃったのでびっくりしました!現在、土日祝のみの営業となりますので、営業時間に注意しながら一度ご来店ください。

サービス精神旺盛で、とても優しいお人柄が、ファンの心を掴んで離さないのかもしれません。
食べ終わってすぐまた食べたくなる味。
お腹いっぱい、ごちそう様でした!

飲食店様からの挑戦状お待ちしております!!
デカ盛りの情報もドシドシ募集中です!


いなや
●住所
長野県中野市西2丁目2-45
●電話
0269-38-0235
●営業日
土日・祝日
GW中 4月29日(木)、5月1日(土)~4日(火)
●営業時間
11時30分~14時
●席数
16席
●駐車場
10台
●デリコマ
https://www.deli-koma.com/dk/shop/?clid=1022907
画像・文章の無断転載は固く禁じます。
掲載の情報は公開日現在のものです。最新の情報は施設・店舗・主催者にご確認ください。