Web-Komachi

2020-05-25

「全国の人々が待ちわびた幸福と言う名の寿司」(菊寿し/飯綱町)食いしんぼう塚田兼司のこれが旨い!

信州ラーメン界のカリスマであり美食家としても名を馳せる塚田兼司が愛して止まない料理を毎月紹介。今回は、1年8カ月ぶりに再開した全国の食通を唸らせる寿司店が登場!

青葉が芽生え、山の息吹と鼓動を感じる春の信州。
海なし県の信州に、海に愛された漢がいる。
深い深い山の中で、全国の人々を魅了し続けた寿司の鬼神が再び降臨したのだ…。
その鬼神が営む店の名は『菊寿し』。
移転改装による休業の間、どれだけの人々が待ちわびたことだろう。
新しい舞台であるカウンターの中には、キレのある所作で寿司を握る鬼神・中野菊夫氏がいつものようにやさしく微笑む。
つまみからのおまかせコースはすべてに隙がなく、最後の一貫に至るまで私の顔はひどくニヤけ、舌鼓が脳の中で乱舞し続けるのであった。
もう能書きは要らない。
日本海から直送される素材の生かし方が神憑っている。
季節ごとに寝かせる時間を変化させ、ねっとりとした甘さと旨味を引き出した甘海老や、スミイカにアラやカスゴダイ、サヨリなど厳選された日本海の旬の素材と、ほんのり温かい信州米の酢飯をまるで魔法をかけるように握る匠の技に、ただただ酔いしれる。
「うまきゃいい!」と顔をほころばせる寿司の鬼神に、無心で身を委ねたらいいのです。
貴女に幸福なひとときが訪れることでしょう。


塚田’sポイント
超オススメは3~4品のおつまみとお寿司がセットになった7,000円のおまかせコースですが、2,200円の特選にぎりでも破格のカウンター幸福体験ができるのです♪牟礼駅から徒歩約5分なので電車で訪れお酒と一緒に味わうのも◎


菊寿し
飯縄山の麓、北国街道そばで江戸前寿司を提供する寿司店。東京・銀座で腕を磨いた店主が、採れたての日本海の魚を中心に、研ぎ澄まされた技で渾身の一貫を握る。評判を耳にした客が全国から訪れ、その味と技、非日常感に魅せられている。

Delicious×Komachiで店舗情報を見る
https://www.deli-koma.com/1023289.html


食いしんぼう塚田兼司のこれが旨い!
月刊Komachiにて連載中。県内外に数多くの人気ラーメン店を展開する「ボンドオブハーツ」グループの代表。全国各地のおいしいものを食べ歩き、有名シェフや美食評論家との交流も深い。信州のおいしいを発掘・発見するべく、止まらない食欲をエネルギーに、食べ歩きの日々は続く…。

掲載の情報は公開日現在のものです。
最新の情報は施設・店舗・主催者にご確認ください。