編集レポ
・コラム

お店と
スポット

イベント

おでかけ
スポット

新店

NEWS

ビューティー
&ヘルス

Kids
Komachi

LIFE

グルメ

ラーメン

TOP > 編集レポート・コラム

TOP > グルメ

2020年は男性客も増加中!ショコラ ダムール『男性に選ばれているチョコ厳選3ブランド!』と日本酒チョコ②

公開日:2020/01/31

キーワードは”ビター”
自分のLIFE STYLEでチョコを愉しむ

長野駅前にあるながの東急百貨店で開催中の「ショコラ ダムール」。今年は自分好みのチョコレートを購入していく男性の姿も多く見られています。
カカオ豆の違いを楽しんだり、甘さを控えたコーヒーに合うチョコなど、普段のライフスタイルにフィットするもアイテムが人気です。


◆いま、チョコ好きが殺到中!長野市「ショコラ ダムール」に潜入取材①! 『2020トレンド』 はこちら!




男性が自分用に買うチョコとは?
厳選3ブランドをご紹介!

◆NOX オーガニック

まずは、スウェーデンのブランド「NOXオーガニック」。驚くことに、薬剤師さんが作ったチョコレートなんです!
100%オーガニック素材にこだわり、砂糖や乳化剤不使用。カカオ70%のビターな味わいに、アサイーなどのスーパーフードが入っています♪
原料的にもヘルシー。甘すぎないチョコが好きな男性に好評だそうです。
ちなみに、ブランドのキャッチフレーズは…

「食べないより食べたほうがいいチョコレート」。

一般的な食べ物より栄養価が高く、カラダや美容に役立つ成分が豊富なんだとか。

会場では、「アサイー/バオバブ」、「クランベリー/バオバブ」「アーモンド&チアシード」をお味見♪
さっぱりした味わいに、罪悪感も全く感じられません…。

最近、カカオ70%以上のチョコを常用している私…。魅力的すぎます…。「これ、ください!」

フレーバーは迷ったので、3種類が入ったものを購入♪賞味期限もたーっぷりあるので、じっくり楽しみます。

原材料…圧巻です。元気になれそう(笑)





◆VAN DENDER

つぎは、ベルギー 王室御用達 の「VAN DENDER(ヴァンデンダー)」です。見た目は、甘そうに見えますが、ほろ苦さのある上質な味わいが魅力です。

中でも、様々なカカオの特性を活かしたチョコの食べ比べが楽しめるビターチョコが男性に好評だそう。

自分チョコとは別に、ホワイトデー用に購入される男性も多いようです。

試食もいただきました!こちらはヘーゼルナッツが入っているチョコ。ナッツの風味が口と鼻にふわっと広がり、サクサク感がとにかく絶妙です♪

納得して購入する男性が多い 「ボヤージュ デュ ショコラ」 。ベルギーやマダガスカルなど、産地の異なるカカオを楽しめるビターチョコのセットです。

カカオは産地等により個性が違うなんておもしろいですよね。カカオもコーヒー豆と同じような食べ比べ(飲み比べ)ができるなんて、楽しみが広がります♪

「ボヤージュ デュ ショコラ」 に入るラインナップです♪






◆CACAO SAMPAKA

最後は、スペインの「CACAO SAMPAKA(カカオ サンパカ)」。今季はフルーツとナッツのボンボンショコラと、緻密なベアの毛並みなでチョコで表現したベアチョコが注目のブランドです。

コーヒーと相性のいいチョコを探している男性に支持されているのが9カ国のカカオを食べ比べできる「カカオの旅」です。

写真右が フルーツとナッツのボンボンショコラ 。左が「カカオの旅」です。

産地が異なるカカオを用いたチョコを食べ比べできる「カカオの旅 9ケ国セレクションⅠ」。香りや酸味など、カカオにより違う特性をじっくり味わえますね。好みの味を見つけるのも楽しそう♪

ちなみに、気になっていた毛並みまでリアルに表現したベアチョコ。すでに、「ハートベア カロロ」(10,800円)が売り切れになっていました!!!

特別に現物を見せてもらうと…

大きい!そして、本物のぬいぐるみ?人形?のようです!!!
毛の流れも自然で、立体的で…これ、食べるんですか?。中もぜーんぶチョコだそうですが…かわいくて食べるのがもったいないです!

ちなみに、スモールベアはまだ残っていました♪カカオ40%「スモールベア」2916円です。




◆特別編:お酒チョコ◆

〈お酒は飲めませんが、
お酒のチョコが大好きな編集Yがおすすめ!日本酒チョコ〉

お酒は普段からほとんど飲まないのですが(弱いです)、お酒の入っているチョコが大好きです。「ショコラ ダムール」で、私が「おいしい!」と感動したお酒チョコをご紹介しちゃいます。

◆DASSAI ショコラ

世界的にも評価の高い旭酒造(株)の日本酒「獺祭(ダッサイ)」を使った ボンボンショコラ 「獺祭 二割三分」。カカオと日本酒のバランスが絶妙で、カカオもしっかりと楽しめる名品です。

手前がミルクチョコ。塩がアクセントに付いています。奥のビターチョコには銀白が!
今までウイスキーやリキュール酒などのチョコはいろいろと食べてきましたが、日本酒「DASSAI」おいしいです!!!日本酒が苦手な方も、美味しくいただけますよ♪

ミルクはとにかくまろやか!日本酒はもちろんですが、酒粕の濃厚さ、お米の甘さを感じます。まろやかな口当たりですが、塩がいいアクセント♪自分好みのチョコです!!!
ビターは、カカオガナッシュの中から、ふわっと透明感あふれる日本酒を感じる上品な味わいです。後味もさっぱりですよ。

獺祭のチョコ、おすすめです♪


◆ 1/23(木)~2/14(金)「ショコラ ダムール」 イベント情報


◆いま、チョコ好きが殺到中!長野市「ショコラダムール」に潜入取材①! 『2020トレンド』はこちら!
◆ 2020年のトレンドチョコは”見た目”も重要!厳選3ブランドのチョコを紹介♪
新旋風「ルビーチョコレート」も! はこちら!

◆ながの東急百貨店「ショコラダムール」〈効率的に自分好みのチョコを探すには?〉はこちら!

◆1/23(木)~2/14(金)2020ながの東急百貨店のバレンタイン「ショコラ ダムール」★2/6までの予約限定チョコも!はこちら!

画像・文章の無断転載は固く禁じます。
掲載の情報は公開日現在のものです。最新の情報は施設・店舗・主催者にご確認ください。