編集レポ
・コラム

お店と
スポット

イベント

おでかけ
スポット

新店

NEWS

ビューティー
&ヘルス

Kids
Komachi

LIFE

グルメ

ラーメン

TOP > 編集レポート・コラム

TOP > グルメ

いま、チョコ好きが殺到中!長野市「ショコラ ダムール」に潜入取材①! 『2020トレンド』

公開日:2020/01/31

リピーター多し!大人気「ながの東急百貨店」のバレンタインイベント。



2020年1月23日からスタートしている「ショコラ ダムール」。今年は、全79ブランド、1200以上のアイテムが大集結しています♪さらにその中の19ブランドが「ショコラ ダムール」初登場!

会場は開店早々、あっという間にお客さんでいっぱい!!!
「今日は空いてる~」「去年、これ買った~♡」などの声も…リピーターさんたちも多いんですね♪

デザイン、味、カカオ産地、厳選素材、ルビーチョコレート、ホワイトチョコの進化、カラダにいい系など、 こだわりが多彩でチョコ選びが楽しすぎます♪♪ 試食も充実しているので納得のお買い物ができますよ。

今年は、男性の方も多いようです。取材日も何人かいらっしゃいました!ゆっくりコーヒーと一緒に楽しみたい等、上質なチョコ(カカオ)の楽しみ方も広がっているようです♪


◆2020年は男性客も増加中!ショコラ ダムール『男性が選んでいる自分用チョコ厳選3ブランド!』はこちら!

◆チョコの試食も充実♪

会場では試食して自分好みのチョコを見つけることができますよ。自信のラインナップだからこそのサービス。気軽にスタッフに相談してみてくださいね!
今回に案内してくれたのは、ながの東急百貨店の児玉さん。 見かけたら声をかけちゃいましょう!

◆ 「ショコラ ダムール」で効率的に自分好みのチョコを探すには?  はこちら





2020年のトレンドチョコは”見た目”も重要!
厳選3ブランドのチョコを紹介♪
新旋風「ルビーチョコレート」も!

今年のトレンドチョコは…キラキラ感・光沢感の見た目!
どんなチョコに注目が集まっているのでしょう? 会場では、さっそく再入荷商品待ち商品も出ていましたよ。

カフェ・オウザン

まずは、世界観がかわいすぎる「カフェ・オウザン」
お店のお客さんや社内からもリクエストが多かったお店だそうで、今回待望の初出店です!

スティク状のラスクに、チョコをコーティングしてあります。キラキラ感が止まりません…! イベントスタートからわずか数日で完売し、現在再入荷販売中です。

ドライフルーツやナッツなどで彩られています。あまりにも素敵でたくさん写真を撮ってしまいました…笑

セットになっているラスクはすべてが味もデザインも違います♪


「新たな衝撃を受けました!」by児玉さん

「カフェ・オウザン」は、児玉さんも「バレンタインチョコとして、新たな衝撃を受けました!」と熱く語るほど 、ファン化していました(笑) 。
「食感は普通のラスクと違って、飲み込むときまでサクサクしています。そして、まわりのチョコとのマッチングが絶妙なんです!味も見た目は甘そうですが、さっぱりしているんです」by児玉さん





お次は…

◆ピエール マルコリーニ

「ショコラ ダムール」では固定ファンもつくほどに美しすぎるベルギーの『ピエール マルコリーニ』。今年も大人気で再入荷したばかりだそう。
イチオシは、今年の新作であり、児玉さんが最も感動したチョコと豪語する 『ピンクハート』 。
「ローズの香りとパションフルーツの風味が、緻密なグラデーションを描いているように感じられます。」by児玉さん

こちらが、 大人かわいいハートとカラー の新作『ピンクハート』♪繊細な発色や光沢感が際立つ、抜群の存在感です。

『ピエール マルコリーニ』は、私も以前指名買いしたことのある有名ブランド。さて、2020新作のお味は…?
中身のガナッシュがとてもみずみずしいです!噛んだとたんに、繊細かつ濃厚なフレーバーが一度に押し寄せ、五感を心地よく刺激してフッと消える…後味が驚くほどさっぱり。

とくに、 パッションフルーツは、パッションフルーツの存在を強く感じたと思ったら、ローズの香りが鼻に抜けていく…最後はホワイトチョコのほのかな余韻。はじめて立体的にチョコを楽しみました♪
塩を効かせたキャラメルも、フルーツ系とは全然違うパンチのある濃厚さなのにさっぱり!塩キャラメル好きにはたまりません♪

※写真のフレーバーは、左から「クール フランボワーズ」「クール キャラメル ブールサブレ」「クール パッションフルーツ」「クール ユズ」

かわいいので写真を撮りたくなります♪笑




お次は…

◆トラントロア33

トラントロア33」。いまスイーツ好きが注目している話題のお店です。現在、実店舗がないため試食して直接購入できるのは貴重ですよ~♪
今回は、第4のチョコレートとも言われ、話題の「ルビーチョコレート」を使ったかわいいピンクのチョコをはじめ、限定品ばかり!
上の写真は、ルビーチョコレートを使った生チョコ「ガナッシュ クリュ ルビー」。驚くほどラズベリーのフレッシュ感がすごくて、従来のチョコとは明らかに違う感覚を受けました!これもルビーチョコレートの魅力??

それにしても、平日午前中にも関わらず、次から次からお客さんが…!さっそく入荷待ち商品が出ていました。

「フリュイエット&アマンドショコラ」の缶入りはとても人気。早くも入荷待ちに…!パインやマンゴーなどのドライフルーツやナッツがたっぷり。ずっしりと重かった!!

偶然、オーナーパティシエの高良大地さんがいらっしゃいました!(運がいいです!!)
第4のチョコレートと呼ばれている「ルビーチョコレート」はカカオ豆もピンク色。酸味が強く、変色しやすいため、高良さんも注意しながら作っているそうです。
「ガナッシュ クリュ ルビー」 をはじめ、ルビーチョコレート使用のチョコがありますが、どれもとっても美しい発色!高良さん、さすがです!

ちなみに…
「高良さんのイチオシはどれですか?」
「ガナッシュ クリュ ノアールです 」


「ガナッシュ クリュ ノアール」は、コロンビア産カカオを使用。とても個性が強く、カカオ本来の風味である酸味が少なく、(とてもいい意味で)土っぽい味なんだそう。

…想像がつきにくいので試食…
編集Y「おいしい!!今まで食べたことのない味です。でも、なんて表現していいのか…あう言葉が出てきません…」
高良さん「土っぽいんですよ(褒め言葉です)」

編集Y「これ、1つください!」

また食べたくなる味。でも、いま買わないと、この味はまた食べられないかも…と思いました!
また家でゆっくりいただきます♪

「試食したお客様は、ほとんどの方が戻ってきて購入していかれます。おいしいですからね、自信あります♪」スタッフさんも、お店のファンになっていました。





◆チョコ以外でも大注目!!!
ブラウニー専門店
Fat Witch®BaKery

アメリカ・ニューヨーク生まれの濃厚ブラウニーが初登場!

ながの東急百貨店Yさんイチオシ!
1つでも、食べごたえがあり、満足度がすごいんです。コーヒーとゆっくり楽しみたいブラウニーです。
バレンタイン限定フレーバーもありますよ。

ブラウニーと行っても、食感も独特。知っているブラウニーとは違います。表面がもっとサックリしているんです。試食もあるので、ぜひ確かめてみて♪

種類もたくさんあります。




ショコラダムール 潜入取材◆
2020年は男性客も増加中!『男性が選んでいる自分用チョコ厳選3ブランド!』②はこちら!

◆ 1/23(木)~2/14(金)「ショコラダムール」 イベント情報


★特別展「りぼん」潜入取材レポート♪懐かしい胸キュン名シーンやグッズも@長野市はこちら(Kids Komachi Web)

画像・文章の無断転載は固く禁じます。
掲載の情報は公開日現在のものです。最新の情報は施設・店舗・主催者にご確認ください。