Web-Komachi

2020-05-26

長和町・チョウザメ養殖場の直営「信州ちょうざめ家」チョウザメ+グルテンフリーのヘルシーカレー!持ち帰り・デリバリー・通販も♪

チョウザメのエキスを使ったカレーとベトナムのおかゆを提供するキッチンカー「信州ちょうざめ家」。
看板メニューの「ひまわりカレー」は、チョウザメのアラから丁寧に抽出したエキスを、カレーのベースとなるスープに使用。長和町のひまわりプロジェクトで育てているオレイン酸が含まれる品種「春リン蔵」の種を小麦粉代わりに活用したグルテンフリーのカレーを提供しています。
ごはんも地元・和田のお米を使用。長和町とその周辺であれば、2500円以上の注文で配達も可能です。

「ひまわりカレー」700円
チョウザメエキスやオレイン酸たっぷりのひまわり、りんご、調合したスパイスで作ったヘルシーなカレー。

長和町の標高1200メートルで湧く名水「黒燿の水」で養殖しているチョウザメ「古代黒燿蝶鮫®」。
生臭さがなく、味にコクがあり、青魚の3倍ほどの旨み成分が含まれているそう。アミノ酸が豊富で、滋養強壮や免疫力などにも期待できるようです。コラーゲンも多いのが特長♪
※高級食材のキャビアでも知られているチョウザメは、サメの仲間ではなく古代魚の一種です。

「ひまわりカレー」は、チョウザメの揚げきり2切れをトッピングすることも可能(プラス200円)。
辛さを調整できるベトナム風ラー油と、フライドエシャロットはトッピング無料!
また、黒燿珈琲は食事とセットなら100円でオーダー可能です。

信州・長和町でチョウザメの養殖をしている「ドリームウィングス(株)」が運営しており、使用するチョウザメの鮮度も抜群です。

お取り寄せもできるので、気軽におうちで楽しむことができます。「ひまわりカレー(冷凍)」6パック3240円、10パック5184円
●通信販売
https://chouzameya.stores.jp/


編集部も信州産チョウザメエキス入りのカレーを実食!

今回は、冷凍販売中のひまわりカレーを実食!湯せんで温めたら完成です♪(冷凍カレーにご飯は付いていません)

◆Web編集部Y(女子)
とてもあっさりしているのに、奥深い味わい!サラサラのスープの中に食感を刺激するりんごやひまわりの種などがたっぷり入っています。そして、スパイスを楽しみながらも、その先にほんのりと甘みも感じました♪辛さは中辛かな。後半じわじわと毛穴が開いてくるのを感じつつ、胃袋がとっても軽いことを実感。小麦粉の代わりにひまわりの種を使っているからなのか、カレーならではの重たさは一切感じない、自分好みのカレーです♪クセがないので、チーズや揚げ物とも合いましたよ。次回はインドカレーのナンと一緒に食べてみたいです♪

◆Komachi編集部(男子)
スパイシーな香りが食欲をそそるカレーです。「サメ」と聞くと、臭みが心配だったが、まったく感じなかった。サラッとした口当たりなので、胸焼けもなく、栄養満点なのがうれしいですね。罪悪感なく食べられました。
お肉のカレーと遜色ない旨味、チョウザメの可能性を感じた一皿。次回はチョウザメの唐揚げトッピングにチャレンジしたい!また、カレーやおかゆ以外の展開も期待したい。



チョウザメエキス入り
ベトナム風おかゆも販売中

ベトナム人が作るベトナム風おかゆ「チャオ」300円。豚足やチョウザメエキスなどが入ったベトナムの家庭秘伝のレシピ。味がしっかりしているので朝食や昼食にぴったりの満足感。

「ドリームウィングス(株)」のチョウザメ養殖場。

キッチンカーは通常はドリームウィングス(株)の敷地内で営業中です

信州ちょうざめ家
●住所
長野県小県郡長和町長久保2191-21 
ドリームウィングス(株)敷地内
●電話
080-7121-5259
●営業
10:00~14:00
●定休
火曜
●デリバリーエリア
長和町、その周辺地域
※2500円~対応可
●Facebook
https://www.facebook.com/sturgeonfood/
●お取り寄せHP
https://chouzameya.stores.jp/
掲載の情報は公開日現在のものです。
最新の情報は施設・店舗・主催者にご確認ください。