編集レポ
・コラム

お店と
スポット

イベント

おでかけ
スポット

新店

NEWS

ビューティー
&ヘルス

Kids
Komachi

LIFE

グルメ

ラーメン

TOP > おでかけスポット

TOP > グルメ

ゆったりのんびりドライブ木曽路の旅

公開日:2020/04/01

[PR]木曽路の旅

掲載の内容は終了しました

木祖村、木曽町、王滝村、上松町、大桑村、南木曽町の3町3村から成る木曽地域は、御嶽山や阿寺渓谷、寝覚ノ床などの有名観光スポットをはじめ山々に囲まれた自然豊かな土地柄です。 また中山道の一部である「木曽路」には11の宿場町が置かれ、木曽漆器や曲物などの工芸品も有名です。様々な観光スポットがある木曽地域をのんびりゆったり旅してみませんか?

  道の駅 木曽福島  

木曽へのおでかけに立ち寄りたい 御嶽山がきれいに望める道の駅

木曽路の国道19号沿で唯一御嶽山を望める道の駅。直売所では季節により、さまざまな野菜や果物が入荷します。春は地元の山菜やアクの少ない「ハチク」、夏には高原産のとうもろこし「ミルフィーユ」「グラビス」がおすすめ!秋には採れたのてきのこやりんごなどが並ぶので、四季折々の風景と商品を楽しみながらゆっくりと過ごすのもいいものです。

お土産処では木曽福島で人気の菓子屋の「ニコニコまんじゅう」や食事処でも使っている木曽のそば「霧しなそば」が購入できます。また木曽の地酒も豊富なに取りそろえています。木曽の特産品以外にも県内外のスタッフオススメ商品もたくさんあるので、チェックしてみてください! 

御嶽山が眺められる道の駅はここだけ!食事処やウッドデッキからは御嶽山を目の前にして食事や休憩をすることが出来ます。四季によって表情の変わる御嶽山を楽しんでください。

朝7時から営業し朝食、昼食と利用できる食事処では、時期限定の「岩魚天丼」や「すんきそば」が味わえます。 御嶽山の天然水を使用した香り豊かな「霧しな」のざるそばも観光に訪れる方々に人気なメニューです。 また直売所では地元農家の新鮮な野菜やその時期だけのめずらしい商品があり、木曽地域ならではの「すんき漬け」も人気です。

 TINARS SWEETS STORE 

素材の味と旬を楽しめる すべて手作りのスイーツ店

休日はイベントも行い、移動販売車「TINARS SWEET STORE」の上松牛乳を使ったソフトクリームは大好評!木曽へのおでかけにはぜひ立ち寄ってみてください。

移動販売を中心にからだにやさしい焼菓子や上松牛乳を使った牛乳本来の味が楽しめるソフトクリームを販売している塩尻に店舗を構える「TINARS SWEETS STORE」。木曽・塩尻の魅力を知っている気さくなスタッフとの会話も楽しんでみてください。

道の駅 木曽福島
●住所
長野県木曽郡木曽町福島4061・1 
●電話
0264・21・1818
●営業時間
直売所・売店8時30分~17時30分(12月~4月までは~17時)、レストラン(朝食)7時~10時(1月~3月までは土日祝日のみ実施)、レストラン(食事)11時~15時30分LO
●定休日
なし(冬期間は水曜定休 詳細はHPにて確認) 
●駐車場
76台(うち大型17台)
●HP
www.michinoeki-kisofukushima.jp/ 
●備考
営業時間及び休館日は変更になる場合があり。詳細は直接問い合わせ

TINARS SWEETS STORE
●住所
長野県塩尻市広丘吉田316・7 
●電話
0263・88・2770 
●営業時間
11時~18時
●定休日
木~日曜(土・日曜は道の駅木曽福島にて出店) 
●駐車場
あり
●HP
www.tinars.shop/ 
●備考
カード不可、電子マネー可

 中善酒造店 

木曽谷の自然の恵みを活かした 伝統の酒造りを受け継ぐ酒蔵

 「中乗(なかのり)さん」で親しまれている木曽の地酒を造る中善酒造店は、木曽谷の自然の恵みを活かした伝統の酒造りを受け継ぐ酒蔵です。流行にとらわれる事なく想いのこもった酒を醸し続け、使用する酒米も自らが手掛けます。木曽と日本酒を愛する蔵人が手がける酒をぜひ試してみてください。

蔵元自ら田んぼに入り酒米作りに挑戦。木曽の地酒の伝統文化を守り抜くため集まった蔵人たちで日々日本酒造りに研究を重ね、飲む人に感動を与えてくれます。

中善酒造店は 150年以上の歴史があり、伝統を受け継ぐ木曽の酒蔵です。日本酒をはじめ、木曽の郷土食「すんき」から抽出した乳酸菌の入った甘酒も販売しているので、木曽に立ち寄った際にはぜひ立ち寄ってみて。通販や道の駅でも購入可能です。

●住所
長野県木曽郡木曽町福島5990 
●電話
0264・22・2112
●営業時間
8時~17時 
●定休日
年始 
●駐車場
6台
●HP
nakanorisan.com/

 みちくさ(株式会社ファーストグリーン) 

おいしさをそのままに 旨味のつまった乾燥食品

道の駅大桑内に2019年12月より店舗を構え、乾燥きのこやすんき漬けの生産・販売を行っているファーストグリーンの直営店でもある「みちくさ」。椎茸、えのき、エリンギなどの乾燥きのこを豊富に取り扱い、その他お土産や野菜なども販売しています。

厳選されたきのこや野菜をじっくりと乾燥させた商品。乾燥することでよりおいしさが濃縮されます。 旨味がグッと引き出される乾燥きのこのアレンジレシピもさまざまです。

乾燥きのこや野菜、県内外のめずらしいお土産品もたくさん並びます。阿寺渓谷へのおでかけの際に立ち寄ってみるのも◎

●住所
長野県木曽郡大桑村大字野尻160・16 
●電話
0264・24・0461
●営業時間
8時~16時 
●定休日
火曜 
●駐車場
20台
●HP
ookuwa-fg.com/

 田中屋 

丁寧に作り上げたこだわり豆腐 老舗豆腐店の味を堪能しよう!

創業150年をこえる老舗豆腐店。甘さとコクのバランスが良く、大豆本来の味が感じられる、全国品評会の木綿豆腐部門で2位になった「撰もめん豆腐」をはじめ、絹豆腐や生揚げ、豆腐プリンなどを販売しています。

店主自慢の「撰もめん」と「撰きぬ」は、大豆の味がダイレクトに味わえる人気の商品です。いずれも220円で販売。また 豆乳で作られたプリンは抹茶、キャラメル、サクラ、カフェオレ。パンナコッタや杏仁もあるので、豆乳スイーツも味わってみてください。

古くから地元民に愛され続けている木曽の名物豆腐店は、木曽福島の町中に店舗を構えます。その豆腐の味を求めてくる遠方からのファンも多いです。気さくな店主のキャラクターも愛される店としてのポイントかもしれません。

●住所
長野県木曽郡木曽町福島上町5097・1 
●電話
0264・22・2171
●営業時間
9時~17時 
●定休日
日曜 
●駐車場
あり
画像・文章の無断転載は固く禁じます。
掲載の情報は公開日現在のものです。最新の情報は施設・店舗・主催者にご確認ください。