Web-Komachi

2020-06-24

◆長野Komachi8月号◆特集『持ち帰ろう、長野の旨い飯(メシ)』から、テイクアウトの最新事情をお届けします!

外出に不安を感じるなか、飲食店のテイクアウトが選択肢のひとつになりつつあります。今月号は、いつか食べたい名店のあのメニューを筆頭に、見た目からも元気がもらえるテイクアウトごはんなど、持ち帰りができるメニューを紹介しています。特集担当Mが、最新のテイクアウト事情をお伝えいたします!

①「映えるお弁当」=包材・容器に気を遣うお店が増えている!

よくあるお弁当容器ではなく、電子レンジOKなのは当たり前、コンパクトなボックスを広げるとお皿のようになる容器、下にごはん、上におかずといった二層式のタイプなどさまざま。見た目にもかわいくて、「映えるお弁当」として女性から人気を集めています。

松本市「がねいしゃ」のドライグリーンカレー弁当。上の容器を外すと・・・

下にはターメリックライスが!二層式になっていて、深さもしっかりあるので、具材をのせて“まぜまぜ”しよう!

長野市「洋食チトセヤ」のデミグラスハンバーグ弁当。ハンバーグの下には・・・

たっぷりの生野菜サラダが入っています。ドレッシングも別添えがうれしい!

②テーマは「おうち外食」

お店で食べるコース料理が、そのままおうちでも楽しめるメニューもあります。いろいろな料理をひとつのお弁当に入れるのではなく、メイン、前菜はもちろん、サラダやパン、スープ、デザートなどもそろっていて、すべてが個包装。お家で広げるだけで、まるでお店で食べているかのような見た目に満足感も上がります。

下は、佐久市の「ビストロブシュロン」のコース料理さながらのお弁当
「信州ハーブ鶏の香草カツ弁当」(1500円)

続いては、諏訪市「Pytti Panna(ピッティパンナ)」のお肉セット(1,250円+税)。「牛タンの赤ワイン煮込み」をメインに、「ノルウェー産ニシンのマリネ」の前菜のほか、スープ、パンが付いてきます。
おうちごはんが、まるでレストランのフルコースに!

さらに、持ち帰ってすぐに食べられる従来のテイクアウトとは一線を画す、できたてを真空パックしてある料理も。自宅などに持ち帰った後に湯煎などをして温めて食べます。ひと手間はかかりますが、お店で食べるような本格的な味わいを楽しめるのが特徴です。

長野市「金龍飯店」の五目焼きそば(1,000円、別途容器代+70円~)は、水分の多い五目あんは真空パックにして、麺と別添えにしています。

あんを5分ほど湯煎して、食べる直前に麺にかけていただけば、おうちでお店の味が楽しめます!さらに、麺の真空パックもOKとか(+30円)!

③ドライブスルー
3密を避けるため、ドライブスルー方式を取り入れている店舗も増えています。駐車場で商品を受け取れるため、とても手軽で、特に子ども連れのファミリーに好評です。中にはその場で食べられるよう、「ドライブ・イン・カー」を導入しているお店も!
今回、取材をしている中では、テイクアウト専用の窓口を新しく設置したお店も多くありました。お店側も、いろいろな対策を取られていて、安心・安全に利用してもらえるよう工夫を凝らしています。

中川村「アドゥマン」のテイクアウト専用窓口

松本市「がねいしゃ」のテイクアウト専用窓口

④デリバリーサービスの拡充も
個々にデリバリーのサービスをしているお店もありますが、いろいろなお店から商品を選べたらうれしいですよね。さらに、それを配達してくれるなんて、もっとうれしい!
7/2(木曜)から「ウーバーイーツ」が長野市で始まるとのニュースが!
長野市では6/12から「ONE NAGANO EATS」がスタートしています。
この動きはテイクアウトが新たな時代に突入したことを感じさせます。

⑤テイクアウトのイベントが開催、そしていろんな店のお弁当が一堂に集まるマーケットなども!
松本市で開催された「テイクアウトマルシェ松本」ですが、毎月継続開催することが決定したそうです。20店舗以上のお店の商品が並びます。開催は、毎月第3土曜、日曜で、次回は、7/18(土).19(日)です。
また、伊那市では、駅前の空き店舗を利用して、伊那エリアの15以上の飲食店のテイクアウト商品を集めた「伊那谷テイクアウトマーケット」を展開中です。

新しい時代に突入したといえる飲食店のテイクアウト。これまでテイクアウトにはしづらかった料理の登場や、使われる包材、そしてテイクアウト様式も、これからどんどん進化していくのではないでしょうか。これからもその動向に目が離せません!

こまち8月号では、約90店舗のテイクアウト商品や、おすすめ商品を紹介しています。ぜひ書店、コンビニ、スーパーで手にとってご覧ください!テイクアウトの魅力に、ハマること間違いなし!
◆長野Komachi8月号はこちら!

◆通信販売はこちら
https://web-komachi.com/shop/

掲載の情報は公開日現在のものです。
最新の情報は施設・店舗・主催者にご確認ください。